nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. のんびり1人温泉旅にお薦めの場所3選

のんびり1人温泉旅にお薦めの場所3選

2012年06月15日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

最近女性の1人旅が増えてきましたね。友達や家族との旅行とはまた違った自由気ままな旅が好まれるようです。

昔は女性の1人客は敬遠されていましたが、ニーズに合わせておひとり様用の宿泊プランも出ているので、気軽に出かけられるようになりましたね。

1人でゆっくり温泉を楽しむのもいいですね。今回は1人で楽しめるお薦めの温泉旅を紹介しましょう。

おすすめ理由

グループで行く旅行よりも行動範囲が狭く娯楽性をそれほど求めないなど1人旅ならではのポイントがありますね。

特に今回紹介するに当たってのポイントは次の通りです。
- 1人で見物するスポットが付近にある
- 辺鄙な所ではなく観光客が常にいる
- 1人で入れる店も多い
- 交通の便が良い

箱根(神奈川県)

超メジャー級の有名温泉地ですね。首都圏からも近くて温泉以外に観光スポットは沢山あります。

例えば高原や湖など散策して自然を満喫するもよし、美術館、博物館なども点在しているのでゆっくり見てまわるもよし。彫刻の森美術館はオススメです。

箱根一帯は広いのであまり欲張ると疲れます。観光マップとお天気と相談しましょう。

詳しくはこちらを参照⇒箱根町観光協会

飛騨高山(岐阜県)

大勢で行くより少人数でのんびり訪れたい場所です。1人旅にもぴったり。山に囲まれた高山盆地は自然と歴史を感じる所です。

古い町並みを散策したり、朝市で地元の人と触れ合ったり、合掌造りの飛騨の里の風景をゆっくり楽しみましょう。

春と秋に行われる高山祭は日本三大美祭のひとつとして観光客でにぎわいます。この時期は予約はお早めに。
高山ラーメン、飛騨牛のステーキはお薦めです。

詳しくはこちらを参照⇒高山市観光課

有馬(兵庫県)

関西の奥座敷有馬は日本最古の温泉で歴史があります。療養泉に指定された成分が混合している鉄色の赤いお湯は有名。

関西圏からは日帰りで来る観光客も沢山います。民芸品や炭酸せんべいなどの土産物店も軒を連ねる温泉町です。

山あいの温泉地でゆっくりお湯につかり、次の日は電車で30分という近さの都会、神戸三宮へ。ショッピングも楽しいし、異人館めぐりや南京町歩きもオススメです。

詳しくはこちらを参照⇒有馬温泉観光協会神戸公式観光サイト

おわりに

1人旅に慣れていない人もこれらの場所は人も多く、見る所もあるので気楽に歩けると思います。

観光スポットにこだわらず、まずは1人でゆっくりすることを楽しんで下さい。リラックスできることが一番ですね。

(Photo by 足成)

  • 20120612162733 4fd6ef6529576

編集部ピックアップ

もっと見る