nanapi

Icon mentalメンタル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 会議中でもこっそりできるリラックス方法

会議中でもこっそりできるリラックス方法

2012年08月22日更新

 views

お気に入り

はじめに

退屈な会議、無駄に思える長い話でちょっとイライラしてしまったときにも、こっそりとできるリラックス方法をご紹介します。

見えないところでこっそりと

靴を脱いでみる

机の下は誰も見ていません。こっそりと靴を脱いで、足の指のストレッチをゆっくりとしてみましょう。また、冷たい床にこっそりと足を乗せてみるだけでも、ほっとします。

こっそり筋トレ

  • 1 太ももの内側を鍛える

椅子に座ったまま、ひざをぎゅっと寄せます。そのまま、できる限りキープ。内太ももの筋肉が弱っていると、だんだんと足が開いてきてしまいます。

  • 2 太ももの前面と下腹部の筋肉を鍛える

ちょっと難しいですが、椅子に座ったまま、両足をお腹の方に向かって浮かせます。きつければ、片足ずつでもOKです。下腹部の筋肉を意識して行いましょう。

  • 3 ふくらはぎのストレッチ

足首を曲げたり伸ばしたりをゆっくりと繰り返します。座った姿勢が長く続くとふくらはぎがむくみがちです。このストレッチですっきりしちゃいましょう。

  • 4 腹筋を鍛える

お腹に力をいれて、呼吸をゆっくりしながらへこませたり膨らませたりします。簡単ですが、毎日続けるとすっきりしてきます。

小さなグッズでリラックス

ペンの頭でこっそりツボ押し

ボールペンのとがっていない方で、こっそりと手のひらのツボを押します。強く押しすぎないのがコツです。

香りつきの消しゴムで癒される

香りつきの消しゴムでこっそりリラックス。いろいろな香りが売られていますから、好きな香りを集めて、会議の度に選んで持って行ってもいいですね。

想像で楽しむ

怖い上司の頭にぽんっと花を咲かせてみましょう。思わず笑ってしまうはず。また、「よく見ればリスに似ているかも」なんて楽しむのも、心が緩んでいいですね。

想像が楽しくても、顔には出さないようにしましょう。

おわりに

会議中でもこっそりできるリラックス方法をご紹介しました。ストレスの多い現代、少しでも力を抜いて毎日を乗り切っていきましょう。

(Photo by 足成

  • 20100824102517

編集部ピックアップ

もっと見る