nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ひとり暮らしでもできる!食費節約食材5選

ひとり暮らしでもできる!食費節約食材5選

2012年08月22日更新

 views

お気に入り

はじめに

一人暮らしだと食材が余ってしまうから、外食・コンビニご飯が多くなってしまいがちです。けれど、やっぱり料理を作らないと費用がかさみますよね。

そこで食費節約のための方法をご紹介します。

節約に役立つ食材

食材を選んで買い、きちんと保存ができれば、かなりの食費を浮かすことができます。オススメの食材とその保存方法を5つご紹介します。

大容量の肉

安いお肉といえば、鶏胸肉・合い挽き肉・豚こま肉でしょう。
これらは小パックでも安いですが、コストコなどの業務用スーパーで1キロや2キロで買うとびっくりするくらいお買い得になります。

使いきれない心配があるかもしれませんが、1回使いきりの少量ずつに分けてきちんとラップをし、冷凍庫で保存すれば1ヶ月はもちます。

また、肉は料理方法もかなり多彩なので重宝します。

もやし

安い野菜の代表格といえばやっぱりもやしですね!大体30円ほどで買うことができ、価格が安定しているのもその魅力です。

肉などと併せて炒めてもよし、ゆでてサラダにしてもよし、細かく刻んでハンバーグにたまねぎの代わりに入れても、食感よく楽しめます。

日持ちしないのが難点ですが、水を張ったボールに入れて冷蔵保存し、水をこまめに替えると鮮度が保たれます。もしくは軽くゆでて、よく水を切り、冷凍保存しても食感はやや損なわれますが長期保存が可能です。

スパゲティ

主食で安いのは麺類の中でもスパゲティです。色々な容量のものが売られていますが、100グラムあたりの値段を考えて安いものを買うようにするといいでしょう。

食パン

焼けば食べられる食パンは朝などにお手軽でとても便利ですね。食パンも冷凍保存ができるのをご存知でしたか?食べる時はそのままオーブントースターで焼けば食べられます。

スーパーで、賞味期限が近づいている食パンが割引で売られていることがあります。お店によって値引き開始の時間が違うのでお近くのスーパーでチェックしてみてください。冷凍すればもちますし、一食あたりの単価がかなりお得です。

ティーバッグのお茶

いちいちお茶を沸かすのなんて面倒!と思われるかもしれませんが、最近は水出しで飲めるお茶も種類が増えています。

煮出すお茶よりは高いですが、それでもペットボトルや缶ジュースを買うよりはかなりお得です!

おわりに

以上、節約に便利な食材をご紹介しました。食費を節約したお金で、何ができるだろう?そう考えると、節約も楽しくなりますよ!

(Photo by 足成

  • 20100823194837

編集部ピックアップ

もっと見る