nanapi

Icon mentalメンタル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 仕事で失敗した夜に心をリフレッシュする方法

仕事で失敗した夜に心をリフレッシュする方法

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

「起こしてしまったことは仕方がない。次から気をつけよう」と、いくら自分に言い聞かせても、やはり上司や先輩から怒られるとしょげちゃいますよね。

明日が来るまでに気持ちを前向きにするには、どんな時間を過ごせばいいのか。「お酒を飲む」「おいしいものを食べる」といった定番以外の方法をご紹介します。

Point1 退社するまでに「反省」を済ませる

いきなりマジメな話になりますが、やはり、これ大事です。どうして失敗したのか、どうすれば防げたのか、その反省を就業時間のうちにやってしまいましょう。

帰りの電車の中とかで「私ってだめだなあ……」とずっと考えていると、家に帰っても、ベッドに入っても引きずってしまいます。「退社するまでに反省をすませる」ことを心掛けましょう。

Point2 マッサージをしてもらう

よく「スポーツでリフレッシュしましょう」なんて言われます。それはそれで間違ってはいませんけれど、普段やっていなくて道具とか持ってなければスポーツは難しいですよね。

でもカラダの緊張をゆるめるのはいいことなので、マッサージを受けてみましょう。マッサージのいいところは、一人でも行きやすいこと。そんなにおカネもかかりませんしね。

肩でも足でもかまいませんから30分くらい、もんでもらいましょう。「あー気持ちいー」とほっこりしているうちに、心のわだかまりも溶けるかもです。

Point3 美容院でシャンプーしてもらう

プロの人にシャンプーしてもらうと気持ちいいですよね。カラダから心をほぐしていく、という意味ではマッサージと同じです。

ただ、はじめての店で「シャンプー(&ブロー)だけ」は言いにくいし、お店の人も「ん?」ってなるでしょうから、行きつけのお店に電話して行きましょう。

顔見知りのスタッフさんがいればラッキー。「特別に親しくはないけど安心できる人」とのおしゃべりも、疲れた心にはプラスです。

Point4 好きなマンガに没頭する

お気に入りのマンガってありますよね。その中で、悲しいお話ではなくて、主人公が生き生きと活躍するものを選んで、時間の許す限りオトナ読みしましょう。

自宅になければ、マンガ喫茶などを利用するものいいです。「あともう一巻……」と読み進めるうちに、不思議と心が元気になってきます。

映画やアニメでもかまいませんけど、急な場面転換とか、効果音って意外と神経にささったりします。静かに自分のペースで読み進められるマンガの方がおすすめです。

おわりに

もし、あなたに部下がいて失敗を見つけたら、きちんと指摘しましょう。そして「反省は帰るまでに終わっちゃいなさいよ」とほんの少しだけ笑顔で言ってあげましょう。

明日の朝、互いに気持ちよく仕事を始められるようにすることも大事ですね。

(Photo by http://www.flickr.com/photos/svenstorm/2062628627

  • 20100824100755

編集部ピックアップ

もっと見る