nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 意外と知らない!ここまでやってくれるホテルのサービス

意外と知らない!ここまでやってくれるホテルのサービス

2012年06月10日作成

 views

ホテルに泊まったときに「困った・・・」とか「もっとこうしてくれると良いのに・・・」と思ったけど、どこまでお願いしていいのかが分からなくて、結局何もせずに過ごした経験、ありませんか?

ホテルマンは意外と柔軟にいろいろなことに対応してくれます!中でも、あまり知られていないけど意外と対応してくれるサービスについて、今回ご紹介します!

本記事はシティホテル以上を想定しております。ホテルのグレードやポリシーによって、サービスが受けられなかったり、一部有料になることもありますので、必ずお泊りのホテルにてご確認ください。

ここまでやってくれる!

タオルやアメニティをもっと使いたい!

備え付けの分では足りない場合は、フロントにお願いをすれば補充してくれます。

もちろん、常識的な範囲でお願いします!

バスローブがないランクの部屋だけど使いたい!

そもそもナイトウェアがバスローブではないランクの部屋に泊まっても、「使いたい!」と申し出れば上のグレードの部屋のバスローブを持ってきてくれます。

バースデーサプライズをしたい!

パートナーのバースデーサプライズとして、指定の時間に部屋にケーキを運んでくれる、というサービスは割りとどこのホテルも柔軟に対応してくれます。事前にフロントにケーキを持ち込んでお願いすればOK!

ケーキは自費ですよ!

レストランで食べられない料理を変えてほしい!

食事も込のプランでレストランのメニューも決まっている・・・でも、そのメニューで食べられないものがある!などという場合は、「●●が食べられないから、抜いてほしい」とか「●●ではない他の料理に差し替えてほしい」というお願いをしてみましょう。

館内のレストランは普段から食材を豊富に取り揃えていることもあり、かなり柔軟に対応してくれるそうです。

好き嫌いだけではなく、アレルギー体質であったり宗教上食べられないという方もいらっしゃいますので、それに対するサービスは十分に対応してくれますよ。

近くのおいしいお店を教えてほしい!

え!それってホテルのレストランで食べないって宣言しちゃってるけど大丈夫なの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、館内のレストランはやはり高めですし、食事も含めて滞在中気持ちよく過ごしてもらうためのサービスの一貫として、近くのお店の紹介もしてくれるそうです!

しかも、ホテルマンは周辺のお店にはかなり通って熟知しているらしく、独自の飲食店リストを持っていることもあるとのこと。なので、「おいしい天ぷらの店」などと具体的にお願いをしても答えてくれたりしますよ!

お願いするときの一番大事なポイント

やさしく接すると、良いサービスをしてくれる!

ホテルマンも人間ですので、マナーの悪いお客様にはこころよくサービスをしにくいとのこと。客であるこちら側も、ホテルマンにはやさしく接しましょう!また、最低限のマナーは守るようにしましょう。そうすれば、いろいろなお願いにも一生懸命対応してくれますよ!

さいごに

いかがでしたか?

うまく自分なりにホテルを活用して、快適に過ごしてみてくださいね!

(photo by 足成

  • 20120610123538 4fd4160aebe88

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る