nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 何も予定がない時の休日の過ごし方

何も予定がない時の休日の過ごし方

2012年06月08日作成

 views

忙しい毎日を過ごしている人が、休日に予定がないと何をしていいかわからなくなる時がありますよね。やる事がないから一日中寝てしまった・・・なんて事も。体を休める事も大切ですが、予定がない時こそ実践出来る休日の過ごし方をご紹介したいと思います。

目次

 断捨離をしよう

断捨離とは、本当に必要なものだけ残し、不要なものを捨てて部屋と生活の調和を保つことをいいます。

例えば、何年も着ていない洋服、もらったけど使ってない物、必要な気がして何となく取っておいてある説明書など、よくよく考えたら必要のない物が部屋には沢山あります。

物が多すぎると思っている人は特に、断捨離をすると想像以上に部屋がスッキリして、心まで軽やかになります。

 温泉に行こう

温泉と言っても旅行の事ではありません。健康ランドスパと呼ばれるような大型の入浴施設の事です。

このような施設では、2千円前後の料金で施設に入館し、お風呂を利用する事が可能です。温泉旅行に行くとなると、お金も準備も掛かり大変ですが、ここなら低価格で温泉気分を味わう事ができるのでおススメです。

施設によっては、設備がとても充実している為、別途料金を払えばエステやマッサージなど本格的なリラクゼーションを気軽に利用する事ができます。

 料理をしてみよう

普段料理をしない人も、毎日料理をしている人も、いつもは作らないような、自分の中で手の込んだ料理にチャレンジしてみて下さい。

まず何を作るかをじっくり考えて、決まったらスーパーに行って食材を買います。レシピを見ながら集中して料理をする事で、脳が刺激され、活性化する事でストレス解消にも繋がるでしょう。

 体を動かそう

近くの公園に行って散歩をしたり、ジムに行って体を鍛えたりしてみましょう。自分の体力に合わせて無理のない程度に、体を動かす事で心地よい疲労感が生まれるでしょう。

また、ヨガ教室など体験に行ってみるのも良いかと想います。自分に合っているようなら休日の空いている時間を利用して、続けてみれば立派な趣味となり、有意義に今後も過ごせる筈です。

 知らない街に行こう

日帰りで帰ってこれる、近場の知らない街まで遊びに行きましょう。

運転が好きな人は、ドライブでも良いですし、電車に乗ってブラブラと景色を見ながら、知らない場所まで行ってみましょう。気の向くままにお店に入ったり、歩いたりしてみて下さい。

いつもとは違う新しい景色を見る事は、料理と同様に脳を活性化させ、ストレス解消へと繋がります。

知らない場所に1人で行くのは、不安だという人は、ある程度どの辺に行ってみようと予め決めて置くのも良いかと思います。

おわりに

雨の日なら、好きな音楽をかけて本を読んだり、DVDを見たりダラダラしてしまいましょう。たまには、そんな日も必要です。

(Photo by 著者)

  • 20120608120710 4fd16c5eec6ea

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る