nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 《女性向け・結婚前後向け》「お嫁さん」と呼ばれるあなたの心を守る三つの方法

《女性向け・結婚前後向け》「お嫁さん」と呼ばれるあなたの心を守る三つの方法

2012年06月07日作成

 views

女性の社会進出も定着しつつありますが、未だ日本では、保守的な価値観の方も多いようです。したがって、女性の多くは、保守と革新の両方の価値観にさらされながら、行きて行くこととなります。

男性に比べて、人生の選択肢が多いことが一因なので、悪いことばかりではありません。逆に言えば、どんな生き方でも市民権を得ていると考えることができるでしょう。

例えば、専業主婦とDINKSの間ではお互いの生き方を批判している、なんということも目にします。仕事をしてもしなくても言われ、結婚してもしなくても言われ、子育てしてもしなくても言われ…。うんざりしますね。

他人の生き方を批判している人は、自己肯定感が低く、他人が自分をうらやましがって、やっと自信が保てている場合があります。かわいそうといえばかわいそうです。

さらに、結婚すると新しい親族などから、あなた自身の生き方を批評される機会が増えます。この記事では、最小限の労力で、あなた自身の人生を楽しく謳歌するコツについて、ご説明します。

準備 優先順位を決める

あなたにとって、一番大切な相手は誰でしょうか。

  • 優先順位1位 あなた自身、あなたのパートナーや家族
  • 優先順位2位 心を許せる友人や実家・義実家
  • 優先順位3位 職場や学校、地域社会等
人によって順位に違いがありますので、上記は参考まで。必ず最優先に「あなた自身」を入れてください。

まず大事にするグループを決めます。上記の場合には、「あなた自身、あなたのパートナーや家族」が最優先です。

最優先にするグループを決めたら、以下の宣言をします。『私は、最優先グループの人たちに「気力/体力/愛情/時間」を最も割くのだ。私はそうやって生きて行くのだ。』声に出して、自分に宣言しましょう。

真面目な人は、どのグループの人たちとも同じ力加減で接しようとします。優先順位があって当たり前です。扱い方が変わることは、決して悪いことではありません。

やり方

STEP1 スルーする(やりすごす)

最も汎用性の高い手段です。デリケートな話題(結婚、出産、育児、年収等)を平気で話す人に有効です。

相手の話を適当に聞いて、その場をやりすごします。難しい人は、相手の顔のほくろを数えたり、くちびるが何回くっついて話すか数えたり(ま行とぱ行とば行はくちびるがくっつきます)しながら、相づちを打つとよいでしょう。真剣に話を聞いているように見えます。

相づちの際、さ行を使ってところどころによい反応を入れるのも効果的です。

  • さ・・・さすがですね
  • し・・・しらなかった
  • す・・・すごいですね
  • せ・・・せっかくなので、おしえてください
  • そ・・・そうなんですか

他に共通の話題がなく、天気のような話題のつもりで、まったく悪意なく話す人もいます。しかし、あなたが嫌だ、と感じたら、遠慮なくスルーしましょう。

STEP2 フェードアウトする(会う回数を減らす)

接触回数を減らし、あなたの心を守る方法です。さすがに、スルーしていても、毎日会う相手だと困りますよね。

冠婚葬祭だけは出席することをオススメします。欠席すると、後々トラブルになることが多いので。
  • 保守的な価値観の方には、「学校行事」「家族や親族行事」等、家族に関わるプライベートな事のために出席できないと伝えましょう。

  • 革新的な価値観の方には、「仕事」「以前から約束していた外せない行事」「同窓会」等、社会性の強いオフィシャルな事のために出席できないと伝えましょう。

「次回、参加させてください」と一言添えることも大事です。
ほぼ毎日顔を会わせてしまう相手には、生活時間をずらして会わないようにすることも有効です。

STEP3 シャットアウトする(交流を一切断つ)

最後の手段です。何かトラブルがあって和解が難しい場合や、精神的に追いつめられていて限界になってしまった場合に使います。

この前段階で、「相手と2人だけで会わない」ようにしてみても、改善が見られない場合に使うとよいでしょう。第三者がいると問題なく振る舞う方もいます。

最終手段なので、家族やパートナーとよく話し合うとよいでしょう。親族の場合は、シャットアウトする前に、「パートナーを介してのみ連絡をとる」を試してみてください。
  • 電話やメールに出ない(着信拒否をする。連絡情報の変更を相手にわからないように行う。)
  • 引っ越しをする(相手に新しい住所を告げない)

おわりに

最も幸せになるために、エネルギーをかけるべきは「あなた自身とその家族」です。外野の意見に惑わされず、幸せな毎日をお過ごしください。

(image by amanaimages)

  • 55632dfd 8260 4d37 9d6e 716382843dcb

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る