nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 賢く節約!学生向け、一人暮らしの買い物テクニック

賢く節約!学生向け、一人暮らしの買い物テクニック

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

一人暮らしの学生の皆さん、毎食コンビニで買い物して、ドリンクとごはん、そしてなにか+αで買っていませんか。

コンビニは確かに便利ですが、スーパーやディスカウントストアに比べると割高です。今回は賢く買い物をして、貯金をするためのテクニックを紹介します。

賢く買い物して貯金しよう!

買い物回数はなるべく少なく

買い物の回数は多くなればなるほど、ムダな物まで買ってしまいます。買い物はこの日と決めてスーパーに買い物に行きましょう。

ポイントは、とにかくコンビニにいく回数を減らすことです!

買う物をメモしていくとよりムダな物を買いにくくなります。
一人暮らしなら週2回くらいが目安です。

かごはカートに乗せない

買い物かごをカートに乗せるとどうしても長居をしてしまいます。

逆に、かごを手に持てば、自分が持てる範囲の量しか買わなくなるので、よけいな買い物もしにくくなります。自転車で買い物にいって持って帰れない程買い物してしまうこともありません。

安売りの日を記憶しよう

家の周りのスーパー、何気なく自分の家に一番近いところに買い物にいっていませんか。

スーパーには安売りの日というのがあって、何曜日は目玉商品が多いなんていうことがあるのです。自分の都合とスーパーの安売りの日を照らし合わせて買いに行くことを決めましょう。

底値を記憶する

コーヒーやティッシュ等あまりすぐになくならない物は安い日に買いましょう。何がどれくらいの値段が一番安いか把握していると、買うか買わないかの判断が容易になります。

おわりに

一人暮らしの買い物テクニックいかがだったでしょうか。ペットボトルひとつとってもコンビニでは150円、スーパーでは100円と50円差があります。

ちりも積もれば山となる。日々のコツコツとした節約が貯金につながるのです。日々の生活を見直して、貯金できるようにがんばりましょう。

(Photo by 著者)

  • 20120604213707 4fccabf3908e7

編集部ピックアップ

もっと見る