nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 料理好きのあの人に!結婚祝いにおすすめのプレゼント

料理好きのあの人に!結婚祝いにおすすめのプレゼント

2012年06月05日作成

 views

結婚のお祝いを選ぶのはなかなか難しいものですよね。

友人の結婚式に招待されたけれど、どうしても出席できない、また結婚式はしないなど諸事情はあるけれど、お祝いの気持ちは表したいなど、結婚祝いを贈る機会は多々あります。

そこで今回は、特に料理好きな人に喜ばれるであろう、結婚祝いにおすすめのプレゼントをご紹介します。

調理器具(お鍋)

お鍋は用途によって使い分けている方も多いかと思います。例えば煮込み料理なら圧力鍋や厚手の鍋ちょっとした汁ものを作るときには小さめの鍋など、いくつあっても便利なものです。

筆者は結婚祝いでとても本格的なお鍋を頂いたことがあるのですが、そのお鍋をきっかけに調理器具に凝るようになりました。

自分ではなかなか買わないけれど、頂くとその良さを実感し、毎日でも愛用したくなるようなお鍋。そんなおすすめのお鍋をご紹介します。

ストウブ

フランス製のお鍋。鋳物ホーロー製です。IHを含むすべての熱源に対応するように作られており、世界中の名立たるシェフが賞賛するブランドです。

機能だけでなく、そのシックな見た目も魅力的で、キッチンにあるだけで心が弾み、つい使いたくなるような素敵なお鍋です。重さはありますが、その重さも愛おしくなるほどです。

ル・クルーゼ

言わずと知れた人気のキッチンウエアのブランド。“つくる”だけでなく“みせる”ことができるキッチンウェアで、鋳物ホーローウエアを中心にお鍋やフライパンなど様々なキッチンウエアを取り揃えています。

その魅力は、何と言っても女性がワクワクしてしまう可愛い見た目!色鮮やかで、可愛らしいフォルムは、キッチンにあるだけで嬉しくなってしまいます。

調理器具(調理家電)

なくてもお料理できるけれど、あると格段に便利になる調理家電。これももらうと嬉しいものではないでしょうか?

ハンドブレンダー

ミキサーのように材料を細かくつぶしたい時に便利なアイテム。ミキサーに比べ、手元で操作することができるので手軽です。例えば以下のような料理に便利です。特に筆者がおすすめのメーカー、製品はブラウン マルチクイック です。

ハンドブレンダー自体がとても使いやすい、ということに加え、パーツを交換するだけで、刻む、泡立てるなどの様々な使い方が出来るところが魅力です。また作りがシンプルなため、後片付けも簡単です。

  • ポタージュ

お野菜を柔らかく煮たら、そのままのお鍋にハンドブレンダーを入れてつぶし、牛乳や生クリームなどを加えると簡単にポタージュが出来ます。お野菜を手軽にたくさん摂ることができるので嬉しいメニューです。

  • 果物などの生ジュース

お好みの果物をざっくりとカットし、専用の容器に入れ、ハンドブレンダーでつぶすと、あっという間に生ジュースが出来ます。朝の忙しい時にも手軽に栄養補給できます。

  • 離乳食

離乳食を作る時にも非常に便利です。すりつぶしたり、滑らかにする作業はとても時間がかかるものですが、ハンドブレンダーなら一瞬です。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

料理好きの方は、もうすでに持っているということもあるかもしれません。もし可能ならば、上記のような調理器具を持っているかどうかリサーチしてから選ばれると良いと思います。

もし持っていたとしても、コレクションのようにたくさん集めている方も多いようですので、色違いや大きさの違うものをプレゼントしても喜ばれるかと思います。

結婚祝いとして頂いたものはいつまでも心に残るものです。

せっかくならば、一生モノとして使える上質なものを選んでみてはいかがでしょうか?

(Photo by 足成http://www.ashinari.com/2012/01/06-355636.php

  • 20120601235229 4fc8d72d4e4d9

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る