nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 一人暮らしでも使えるお手軽な食材と使い方

一人暮らしでも使えるお手軽な食材と使い方

2012年08月22日更新

 views

お気に入り

はじめに

ひとり暮らしでも、ちょっとした工夫で健康的な食生活を維持できます。

コンビニ弁当や外食が多くなるかと思いますが、料理はちょっとの工夫をするかしないかで後々差が出てくると思います。ここでは一人暮らしでも費用を抑えてお手軽に使える食材をいくつかご紹介します。

具体的な食材

プチトマト・ミニトマト

野菜の中でも、プチトマトは簡単に食べられるので便利です。洗うだけで食べられるし、一人暮らしでも腐る前に一パックくらい食べられると思います。

トマトは生で食べても美味しいし、火を通しても美味しいです。生ゴミがあまり出ない所も便利で嬉しい所です。

バナナ

むくだけで食べられて栄養豊富なバナナは、朝食などに便利だと思います。房で買ってしまうと大変なので、少々割高かもしれませんが1本・2本買ってくるようにすると無駄がないと思います。

最近はコンビニなどても売っているので買うのも便利です。

チルド室に入れて半分凍らせて食べるのも美味しいです。皮ごといれておくと皮は変色しますが、身は問題ないと思います。凍ったままジュースにするのも美味しいです。

虫がたかりやすいので、管理には気をつけましょう。皮も同様でにおいも出やすいのでゴミの管理も気をつけたほうが良いと思います。

もやし

安いし、栄養も豊富で料理にも使いやすいです。電子レンジでチンしてサラダ感覚で食べるのもいいし、買ってきたものに足して食べるのも良いと思います。

みそ汁に入れてもいいし、鍋のときにも使えます。

ただし、あまり日持ちはしないので買ってきたらすぐに食べてしまうようにしましょう。

カット野菜

割高になるとは思いますが、カットしてある状態でいろいろな野菜を混ぜて売っているもののほうが色んな野菜が食べられてお得です。

食べきれるくらいを意識して買ってきたほうが、ゴミも少なくて済むから楽です。

おわりに

一人暮らしを始めると、最初のうちは知識の少なさで損していることも多いと思います。時間のあるときに、スーパーの野菜売り場などをじっくりチェックしてみると簡単に使える自分好みのものに出会えるかもしれません。

新しいものや、新しいサービスがドンドンでている時代なので、興味を持って色々とチェックしてみてください。

編集部ピックアップ

もっと見る