nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 同棲をして結婚前に「性格の不一致」を見つける方法

同棲をして結婚前に「性格の不一致」を見つける方法

2015年03月10日更新

 views

お気に入り

はじめに

結婚前に同棲をするかしないかは、そのカップルによって違うと思いますが私はできるだけ同棲をすることをオススメします!離婚の理由第一位は、男女ともに「性格の不一致」。

結婚前から離婚の話!?なんて思われるかもしれませんが、一度同棲生活を送ってみることで、その芽を詰み取ることができるかも知れません。

同棲相手をみるポイント

「性格の不一致」には様々な要素があります。

小さなことが積もり積もって最終的には大爆発…離婚は結婚よりも倍のエネルギーを使うと言われるほど辛いもの。今あなたが愛している人と一生添い遂げたいと思っているのなら、以下のポイントを重点的にチェックしてみてください!

一緒に生活することで分かる「食の不一致」

あなたが大好物の食べ物を、パートナーが嫌いだとしたら…お互いが好きな食べ物を囲んで、楽しい会話に花を咲かせることができないなんて、とても悲しいと思いませんか?

食は、食欲を満たす他にも、食卓を囲む相手と、楽しい時間を共有することも大きな目的の一つ。結婚すれば、最低でも1日1回は一緒に食事をするでしょう。その1回が、二人の愛を育む大事な時間・場所になれば、こんなに素敵な事はありません。

一緒に生活することで分かる「金銭感覚の不一致」

相手の収入や、お金の使い方、貯金が得意なタイプかそうでないか…また、生活の質にもお金は重要な役割を果たします。

生活には必ずお金が必要です。

お金がすべてではありませんが、お金で満たされる事も多いはず。子育てや二人の老後まで見据えたお金の使い方ができる相手なのか、見極めてみるのも大切なことだと思います。

一緒に生活することで分かる「性の不一致」

週に1度のデートでは、見つけることができないのが「性の不一致」。夫婦生活という単語がその意味を示すように、夫婦にとって重要なこと。一生その人と夜を共にするのです。

お互いの心も体も満たされなければ、セックスレスに陥ったり、パートナーが浮気したり…二人の生活が破綻してしまうのは目に見えています。

まずは自分と相手にとっての最高のセックスが何であるかを見つけてみてください。きっと、最高のカップルになれることでしょう。

おわりに

このチェックポイントは、あくまで一例にすぎませんが、生活に直結する、言わば夫婦生活の要です。

でも、同棲中に「相手と全く合わない…結婚できないのかな?」とは思わないでください。

長い結婚生活では必ず、相手の欠点が目についたり、不満に思ったりする時がやってきます。相手を否定するのではなく、まずは相手を知り受け入れること、お互いが改善し合うことで、欠点や不満を解消することができるかもしれません。

二人の仲が永遠であるために、時には努力が必要だと思います。同棲がその予行練習だと思って、是非実践してみてくださいね。

  • 20100823130043
  • 20100823130058

編集部ピックアップ

もっと見る