nanapi

Icon housing不動産・住宅

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ルームシェアを成功させるためのポイント

ルームシェアを成功させるためのポイント

2012年08月22日更新

 views

お気に入り

はじめに

ルームシェア。楽しそうだけど、ちょっとしたことで揉め事が起きてしまうことも少なくありません。

毎日の生活、快適に過ごすためにも、必要最低限のルールを決め、うまく共同生活をしていくポイントをご紹介します。

ポイント

その1 共用品の支払い

トイレットペーパー、洗剤などなど、共用品の支払いをどうするかを決めましょう。ここをうやむやにしてしまうと、いつも自分が買っている! などといった問題が後々起きてしまいます。

「順番に買う」、「その都度割り勘にする」、といったルールを決めましょう。

その2 掃除

共有スペースの掃除の分担も決めましょう。普段から使った後は、軽く掃除をするということも必要です。

自分だけのスペースではないことを頭に入れておきましょう。

その3 来客

1人暮らしとは違って、他人も同じ家に住んでいます。来客のルールを決めるのも大切です。

友達や恋人を家に招待してもOK? 宿泊してもOK? や、時間帯を決めるなど、来客ルールもルームシェアでは大切なルールです。

その4 バスルーム

バスルームを使う時間帯を話しておくことも大切です。たとえば、朝の出勤時間や通勤時間が同じ人とシェアをしている場合、バスルームを使う時間帯がかぶってしまう可能性もあります。

朝の時間帯は戦争ですから、あらかじめお互いの時間帯を話し合っておくのも、円満のコツです。

おわりに

上記に挙げた事項は、当たり前のことかもしれませんが、ルームシェアでは重要なポイントです。

自分だけの生活ではないことを頭に入れ、お互いのプライバシーも尊重しながら、必要最低限のルールを守って、ルームシェアを楽しく快適にしましょう。

(Photo by Living Room | Flickr

  • 20100822111025

編集部ピックアップ

もっと見る