nanapi

Icon mentalメンタル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 嫌な気分を和らげる方法

嫌な気分を和らげる方法

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

何となく気分が沈んだり、嫌なことを言われて気分が落ち込むことってありますよね。そんな時に即効で気分が和らぐ方法を紹介します。

ポイント:苦しい時こそ笑う

苦しい時や寂しい時なんかホロリと涙が出てしまう日ありますよね。そんな時は無理にでも笑ってみて下さい!声を出して笑えたらもうこっちのもんです!

ただでさえ落ち込んでいる時に笑えと言われても無理だと思ったアナタは、笑顔を作ってみてください。無理矢理にでも笑顔になると、あら不思議、気分も何となく和らいできます。

やり方

どうしても笑顔になれないという人には以下の方法で笑顔を作ってみてください。楽しくなかろうが笑顔は作れます!

口角を無理矢理にでも上げる

まずトライしてみてください!

口角を無理矢理にでも上げてると何だか馬鹿らしくなってきて自然に笑いがこみ上げてきますよ!

それだけではなく、口角を上げるだけで他のメリットがついてきます!

メリット

  • 表情筋が鍛えられる
  • 笑うことで癌予防にもなる

表情筋が鍛えられることによって顔のリフトアップ効果が期待できます!

口角を上げることで普段使わない顔の筋肉を使うので自然と顔を鍛えていることになります!

また笑うことによってナチュラルキラー細胞が活性化され、癌予防にもなるそうです。自律神経のバランスを正し、ストレスと吹っ飛ばすなんて効果もあるみたいです。

おわりに

筆者が初めて知ったのは海外ドラマのアリー my Loveでジョン・ケイジが笑顔セラピーと称し精神の安定として利用していたシーンでした。

無理矢理笑う姿はあまりに滑稽でしたが、自分自身やってみると不思議と元気になれました。

何事もやってみると案外効果があるかもしれませんね!

(photo by amanaimages)

  • 20130403161207 515bd6477e2ec

編集部ピックアップ

もっと見る