nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ジップロックは平べったくして凍らせると便利

ジップロックは平べったくして凍らせると便利

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

ジップロック、皆さんはどんな風につかっていますか?ただ、適当に食材を入れて保存に使っていませんか?ちょっと工夫するだけでいろいろといいことがあるんです。

ジップロック保存のコツ

平たくのばせ!!

ジップロックに入れて冷凍したはいいけど、カチコチに凍ってしまって使いにくかったそんなことはありませんか?そうならないためには写真のように平たくして冷凍すればいいのです。そうすれば、小分けにしなくても、カチコチになっても、外から手で折って量を調節できます。

平たくのばして冷凍。これが鉄則。
野菜の場合は生のまま冷凍できる物もありますが(わけぎ等)、大抵の物はゆでた状態で保存するのがベストです。ただし、お湯を沸かしてゆでなくても、ジップロックに入れて600wで2分ほど加熱したらゆであがるので、それを冷まして冷凍すればいいです。
肉類は平たくするということさえ守れば、そのまま冷凍できますが、塊肉の場合、適当な大きさにカットしておくと使いやすいです。

おわりに

平たく凍らせておけば、収納もスマートにできますし、鍋やフライパンの上でぽきぽきおるだけで食材の下ごしらえができてしまいます。なので、一人暮らしなら何日もまな板を使わないなんてことも可能です。ぜひ、試してみてください。

(Photo by 著者)

  • 20120529212829 4fc4c0edaf9bd
  • 20120529213507 4fc4c27b3f25a

編集部ピックアップ

もっと見る