nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 最近増えてる?彼氏がサバゲーオタクだった時に注意すべきこと

最近増えてる?彼氏がサバゲーオタクだった時に注意すべきこと

2016年05月31日更新

 views

お気に入り

はじめに

サバゲー(サバイバルゲーム)とは、リアルな戦場をイメージしBB弾を使用した銃で2チームに分かれて戦うゲームのことです。

yahoo!知恵袋-「サバゲーの人口ってどれくらいなんですか?」

リンク先にもあるように、サバゲーの人口は結構います。なので、「付き合ってみたら実はサバゲー男子だった」ということもありえます。

そんなサバゲー男子と出会ったときに、うまく付き合っていくために気をつけるべきポイントをお教えします。

気をつけるポイント

BB弾で遊ばない

女性からみたら子どものときによく見たBB弾ですが、サバゲー男子にとってBB弾は「神聖な兵器」なので、それで遊ぶなんてもってのほかです。

ちなみに著者は過去、コミュニケーションのつもりで、BB弾を部屋の至る所にバラ撒く(靴の中、コップ、机の上など)というイタズラをしたことがあるのですが、相当怒られましたので、取り扱いには注意しましょう。

その割に部屋で試し撃ちをしまくるが、咎めない

新しい銃を買ってきて、試し撃ちをしたい欲がどうしても抑えられないとき、サバゲー男子は自宅のカーテンに向かって撃ちまくる習性があります。

試し撃ちの後、部屋には大量のBB弾が転がっていますが、それを見ても生ぬるい笑顔で見過ごしてあげましょう

ギリースーツをゴミと間違って捨てない

Amazon-ギリースーツ

サバゲーは本物の森のような場所で開催されるため、地面に這いつくばって隠れるための「ギリースーツ」というものをもっているサバゲー男子も多くいます。

落ち葉、樹の枝、苔のようなものがたくさんついており、自宅で保存する際に大きなゴミ袋に入れていたりします。それが、どう見てもゴミに見えてしまうときがあります。

サバゲーの前夜にクローゼットから袋ごと部屋の隅に出している可能性がありますので、条件に該当したゴミ袋があった場合、出す前に確認をとることをオススメします。

サバゲーは朝の集合時間が早い

サバゲーの専用フィールドは都心から離れた場所にあり、そこに8~9時集合ということもしばしば。とにかくサバゲー男子の朝は早い。

なので、サバゲーの前日の夜に泊まりに行ったりすると、次の日早朝に家を追い出される可能性が高いので注意しましょう。

サバイバル精神をむやみに傷つけない

「ギリースーツ」を見れば分かると思いますが、サバゲー男子のサバイバル精神は意外とガチです。「どうせゲームでしょ」などと、軽く見るような発言をすると結構傷ついてしまいます。

しかも、グッズを上から下まで揃えると数万円かかったりしますが、「そんなにお金かけるほどの…」などとは思わず、「楽しそうでいいね」と声をかけてあげるぐらいの余裕があると良いですね!

さいごに

いかがでしょうか?サバゲー男子とうまく付き合っていけそうな気がしてきたでしょうか。

皆さんもぜひ気をつけてみてください!

(photo by 足成

  • 20120529181153 4fc492d98f130
  • 20120529171344 4fc48538da1a5

編集部ピックアップ

もっと見る