nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 海外旅行で、機内に持っていったほうがいいと思うアイテム3選

海外旅行で、機内に持っていったほうがいいと思うアイテム3選

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

未知の世界への期待と不安が入り混じった何ともいえない緊張感を抱えての旅立ちは海外旅行ならでは。そんな旅をする直前の飛行機の中はいかに快適に過ごせるかがとても重要な問題。飛行機内でのお役立ちのアイテムを紹介します。

必要なアイテム

1: 携帯用スリッパ

旅行中は普段とは比べ物にならない程の距離を歩くもの。電車に乗る際の改札から乗り場までの急な階段や、空港内の搭乗窓口までの長い道のり等。重い荷物を持ちながらの移動は足腰に大きな負担がかかるものです。

靴を履いているときには自覚症状はなくても脱いだ瞬間に疲れが溜まっていたと気づく時はありませんか?飛行機内はゆっくり座っているだけなので靴は脱いで思いっきりリラックスして過ごしましょう。

履物を取り替えるだけで疲労が回復するなら現地でも是非取り入れたいもの。長距離を移動中の車内や、コンサートやオペラ鑑賞時等にも疲労の蓄積を軽減してくれます。

2 : 耳栓

現地についた初日、時差ボケになるとせっかくの観光もなんだか朦朧とした記憶しかないなんて悲劇も起こります。筆者はフランスへ行った時、魅惑的な夜のパリツアーに参加したものの、車内で爆睡してしまい、すっきり目覚めたら観光は終わっていたという取り返しのつかない事態になった経験があります。

時差ボケ防止には移動中の充分な睡眠がとても大事です。飛行機内のエンジン音や子供の泣き声などもシャットアウトし、充分に休んで快適な旅に備えてください。耳栓は気圧の変化に弱い方にもオススメです。

実践した結果、寝不足で不機嫌な状態のまま時間だけが過ぎていくなんて事態とは全く無縁の楽しく思い出に残る旅を満喫することができました。肌荒れや便秘に悩まされることもなかったことから耳栓はその後も自宅で愛用するようになりました。

3 :  iPod等の音楽プレーヤー

機内で長時間過ごすことは、見知らぬ人がすぐそばにいたり、狭い席で動きに制限があったりとなかなかくつろげないもの。そんな時にすぐ気分を変えてくれるのがiPod等の音楽プレーヤー。いつもの自分に戻れます。

旅立つ前にお気に入りのアーティストの曲をまとめて編集しておいたり、渡航先の国で人気のある楽曲を用意しておいて、同行者にも聞かせて盛り上がるなんてこともできれば長い機内の移動中も楽しく過ごせますね。

おわりに

飛行機の中ではいかに移動中の疲れをとり、リラックスして過ごせるかに尽きると思います。渡航先で思いっきりエンジョイできる最後の準備時間として有効活用することができれば、きっとすばらしい思い出が作れると思います。

(Photo by http://sozai-free.com/sozai/01542.html)

  • 20120525225505 4fbf8f3947659

編集部ピックアップ

もっと見る