【超絶簡単】包丁もお鍋も使わない!トマトリゾットの作り方

包丁もお鍋を出すのも面倒くさいときにぴったりなのが、この「簡単すぎるトマトリゾット」です。材料はトマトとご飯だけ。塩で味付けはしますが、これだけで本当に美味しいのかと心配になりますよね。実は、トマトには昆布や醤油と同じうまみ成分であるグルタミン酸が多く含まれているので、シンプルだけど美味しく召し上がれます。鍋もフライパンも使わずにチンするだけで完成するので、ぜひ一度お試しください。
nanapi
nanapi
nanapi
nanapi
nanapinanapinanapinanapi
このライフレシピのもくじたたむ

包丁もお鍋を出すのも面倒くさいときにぴったりなのが、この「簡単すぎるトマトリゾット」です。

材料はトマトとご飯だけ。塩で味付けはしますが、これだけで本当に美味しいのかと心配になりますよね。実は、トマトには昆布や醤油と同じうまみ成分であるグルタミン酸が多く含まれているので、シンプルだけど美味しく召し上がれます。

鍋もフライパンも使わずにチンするだけで完成するので、ぜひ一度お試しください。

材料

  • ご飯…茶碗1杯
  • トマト…1個
  • 塩…少々
  • パセリ(あれば)…適宜
ご飯は冷やご飯でOK。トマトはある程度熟しているものが向いています。硬いトマトだと水分が少なく、チンしても混ざりにくいです。

作り方

STEP1:トマトをご飯に乗せる

洗ってヘタを取ったトマトをご飯の上に乗せます。

STEP2:塩をふる

トマトが電子レンジの中で爆発して飛び散らないように、フォークやお箸で切れ込みを入れるか表面にいくつか穴をあけて、塩を少しかけます。

塩は後でいくらでも足せるので、ここで入れすぎないように注意しましょう。

STEP3:電子レンジで3分加熱

電子レンジ(600W)で3分チンします。

使用するトマトの大きさや硬さによって、加熱時間は調整してください。

加熱するとトマトがグチュっとつぶれて、良い感じになります。

STEP4:混ぜる

スプーンでトマトを崩しながらご飯と混ぜます。

STEP5:完成!

お好みでパセリをかければトマトリゾットの完成です!

ポイント

トマトは水っぽいほうがトロッとした仕上がりになって良いです。

シンプルなので、これをベースにシーチキンやベーコンを足したり、バジルや黒コショウをかけて香りにアクセントを出してもOK。

チーズを加える場合は、粉チーズよりもがっつりとしたピザ用のチーズが美味しいですよ。

トマトのうまみがたっぷりで、とってもヘルシーな簡単レシピ。ぜひ作ってみてくださいね!

Twitterモーメントで紹介!

(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)

Twitterで紹介!