nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 男性へ贈る婚約記念品を選ぶポイント

男性へ贈る婚約記念品を選ぶポイント

2012年05月24日作成

 views

婚約を交わしたら、婚約の記念に贈る品を婚約記念品というそうです。女性は婚約指輪が主流だそうですが、男性には何を贈れば良いのか迷うところ。

そこで、今回は、男性へ贈る婚約記念品の選び方をご紹介します。

目次

婚約記念品とは?

前述しましたが、婚約記念品は、婚約の証として贈る品物のことだそうです。男性から女性に贈る記念品で圧倒的に人気なのが、指輪(エンゲージリング)だそうです。

必ず使うものをセレクトする

婚約記念品の例を調べていると、必ず登場するのが時計です。仕事やプライベートで時計をよくつける男性ならば、それも素敵な贈り物になると思います。

しかし、人気だからといって、相手の希望や職種などを無視して高価な時計と贈っても使われなければもったいないと思います。それでなくても結納や、結婚、新居の準備などで出費がかさむ時期ですから、相手が今後必ず使うであろう、また欲しいと思うものをプレゼントすることがポイントです。

大人の男性としてふさわしいものを

結婚してからは、大きな買い物をするのに躊躇してしまうこともありますが、婚約記念品は、結婚し、一家の大黒柱になっていく男性に、これから持っていて欲しいと思える上質なものを贈るチャンスだと思います。

筆者は、色々と悩みましたが、旦那さんがこれまで使う機会がなく、持っていなかったオーダーメイドの上質な礼服と、それに合うシャツと革靴をセットで贈りました。

礼服は、流行もあまりなく長く愛用してもらえること、一着上質なものをもっていると冠婚葬祭に非常に便利であること、そういったものこそ、大人の男性として上質なものを持っていて欲しいという思いから選びました。

今でも大切に着てくれています。また、お手入れさえしっかりしておけば、今も新品同様です。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

婚約という素敵な時間、気持ちを忘れないためにも、ずっと愛用してもらえるような素晴らしい記念品が見つかりますように。

(Photo by 足成http://www.ashinari.com/2011/12/19-354920.php

  • 20120524002919 4fbd024f446cb

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る