nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ダイエットにもなる!つもり貯金術のポイント

ダイエットにもなる!つもり貯金術のポイント

2012年05月23日作成

 views

無駄遣いをなくしたいけれど、お買い物に行くと、ついつい、無駄なものを買ってしまう・・・よくあることですよね。特に、女性は、お菓子や、おいしそうなスイーツを見ると、ついつい買ってしまいます。

主婦として買い物をしている筆者も、買い物のたびに、お菓子やスイーツを見て、葛藤して、時には誘惑に負けて無駄遣いしてしまいます。

そこで、そんな執筆者が実践している、ダイエットにもなるお菓子買ったつもり貯金の方法を紹介したいと思います。

お菓子買ったつもり貯金の方法

STEP1:貯金箱を用意する

どんな貯金箱でもかまいません。できれば目標額が貯まるまで蓋が開かないものの方が、しっかり貯めることができるでしょう。

用意した貯金箱に、「お菓子を買ったつもり貯金」と、「目標金額○○円」と書いた紙を、張っておきます。これを、目につくところに置いておきます。

家族の監視のあるところに置いておいたほうが、より効果的に貯金できます。

STEP2:お菓子を我慢した金額を貯金

お買い物に行った際、お菓子やスイーツを買いたくなったらその金額をメモして、グッと我慢します。

家に帰ったら、お財布から、我慢した金額のお金を、お菓子を買ったつもり貯金箱に貯金します。これを続けると、けっこうな額が貯まります。

STEP3:成果の確認

そろそろ、貯まったかな・・・という頃に、貯金箱を開けて、金額を確認してみます。今まで、どれだけ、お菓子やスイーツに無駄遣いをしていたのかが目に見えて分かります。

貯まったお金は、ご褒美として使います。特別に、お取り寄せスイーツを購入するのもよし、旅行の資金にするのもよし・・・

また、この貯金が貯まったら、お気に入りのオシャレな服を購入する、というご褒美にすれば、よりダイエットに効果的です。

おわりに

つもり貯金を続ける秘訣は、我慢した分、ご褒美を与えることです。何事も、我慢ばかりでは続きません。

お菓子やスイーツを我慢しながら、お金を貯めて、おまけに、ダイエットに成功してしまいましょう。

(image by 足成)

  • 20120523093953 4fbc31d9799b7

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る