nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 初心者でも簡単!フリーマーケットで上手に買い物する6つのコツ

初心者でも簡単!フリーマーケットで上手に買い物する6つのコツ

2012年05月21日作成

 views

はじめに

ここ数年で、リサイクルをすることが定着してきた昨今、フリーマーケットを目にする機会も段々と増えてきたように思います。筆者も、フリーマーケットやガレージセール、リサイクルショップには、よく足を運んでいます。

今回は節約の素晴らしい味方、フリーマーケットで賢く買い物する6つのコツを紹介したいと思います。

フリーマーケットで上手に買い物する6つのコツ

1:フリーマーケットのオープン時間を事前にチェック

フリーマーケットで大切なのは、朝のオープン時に行くという事です。午後の人が沢山集まる時間帯より、朝のほうが商品も豊富にあるので、欲しいモノが見つかる可能性が大きいのです。

2:まずは一通りチェック

可愛いものがあったからといって、すぐに食い付いてはいけません。売主が「安くしますよ~」と言ってくれたとしても、値段を聞くだけにして、取り合えず、ある程度他のお店をチェックすることがフリマで上手に買い物するポイントです。

3:値切る

これは基本中の基本ですね。筆者もフリマ経験者ですが、フリマというのは、値切られることを前提に値段付けをしていることが多いのです。そして、最初に言う値段は、馬鹿げたくらい低い値段を言ってみること。例えば、1000円の商品を「750円くらいで買いたいなぁ」と思っているなら、「450円」か、半額の「500円」と最初に言うのが良いでしょう。勿論、売主は「それは安すぎるよ~」と言うでしょうから、そこで「あら~じゃぁ700円!750円以上は出せないなぁ~」と言ってみましょう。そうすると売主も「う~ん、750円なら悪くないか!」という気持ちになるものです。

4:値切れないならセット買い

もし売主がどうしても値切らないというならば、セット買いという手があります。そのためにも第二、第三候補の商品にも目をつけておくこと、瞬時に対応できて良いですね。

5: 笑顔でトークを大切に

フリマでは売主とのコミュニケーション必須!愛想よく、ちょっとお喋りしたりすると、売主も気分が良くなり値切りやすくなるというものです。

6:きちんと商品をチェック

どんなに愛想を良くしても、商品をチェックする目だけは厳しくしましょうね。縫製などは大丈夫か、値段に合った商品であるか、など、衝動的に購入する前に、しっかり商品チェックをしましょう。

さいごに

いかがでしたでしょうか?フリマでは、本当に色々なアイテムが並んでいるので、見るだけでも楽しい時間を過ごせると思います。デパートやお店と違い「手づくりな空間」のフリーマーケットは、それだけで何だか昭和のような、古き良き時代を感じさせる、素敵な雰囲気があります。

今まで興味がなかった方も、暇を見つけてお散歩がてら足を運んでみてください。

(Photo by http://www.igosso.net/id/5853084966.html)

  • 20120519063254 4fb6c0061890d

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る