nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 利用する前に知っておきたい懸賞サイトのメリット・デメリット

利用する前に知っておきたい懸賞サイトのメリット・デメリット

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

インターネットの懸賞サイトははがきや電話での懸賞とは違い、デメリットが少なくメリットが豊富なところ。それが、筆者が実際に8年も利用している理由になります。

ではどのようなメリットやデメリットがあり、それを生かしてどのように活用できるのか解説していきましょう。

懸賞サイトのメリット

応募するときの費用が0円

はがきや電話での懸賞の応募となると、まずはがき代や電話代が必要になります。それに比べ、懸賞サイトの懸賞はインターネットに接続している環境であれば0円で応募することができます。

インターネットは今やどの家庭にでもあるツール。常時接続がメジャーとなっている現代のインターネットは使わなくては損!そう思い始めたのが懸賞サイトの懸賞でした。 応募するときの費用が0円なのは最大の魅力と言えます。

  • このように活用しています

実際にはがきでの懸賞に一時ハマったことがありますが、当たらない場合のはがき代が無駄に感じ、結局長続きしませんでした。懸賞サイトはいくつ応募しても0円なので、たくさん応募できます。 このメリットを利用して、ほしい景品がある懸賞は見逃さず応募するようにしています。たくさん応募すればどこかで当選するかも…。

懸賞情報を探す手間がない

はがきや電話での懸賞は、まずは懸賞の情報を得る必要があります。スーパーへ行ったときに懸賞はがきを収集したり、雑誌やフリーペーパーのプレゼントコーナーをマメにチェックして応募していました。でもそれが結構面倒…。長続きしなかった理由です。

その点、インターネットでの懸賞は、懸賞サイトにさまざまな懸賞情報が集まっているので、その中から自分の応募したい懸賞にすぐに応募することができてとても便利です。

  • このように活用しています

懸賞情報を探す必要がないので、まず無駄な手間がないです。それが懸賞サイトを利用する長続きする秘訣でもあります。懸賞を探す手間がないので無駄な時間や手間を省くことができます。

さらに新しい懸賞の更新情報も懸賞サイトをチェックできます。自宅にいながらできるのがとても便利です。

景品別に検索することができる

はがきや雑誌の懸賞の場合、景品を選んでいたら応募できる懸賞は限られてしまいます。でもほしくない景品の懸賞に応募はしたくない!そのようにすると応募できる懸賞はほんの一握り程度になってしまいました。

懸賞サイトはまずは景品別にカテゴリ分けされているからほしい景品から懸賞を探し、応募することができます。これが大変便利!

  • このように活用しています

当選確率は低くても、現金や金券、旅行や車など、高額商品や現金がほしいので、これらの景品のある懸賞を一目で探し出し、応募するようにしています。

懸賞だけでなく、ポイントを貯めることができること

通常のはがきや電話での懸賞ではないポイントサービスを提供しているのが懸賞サイトです。このポイントは一定ポイントを貯めることにより、現金や商品、金券などと交換できるサービスを提供しています。

  • このように活用しています

ポイントを貯める方法は、サイト内の懸賞に応募したり、ゲームを利用したり、広告メールを受信したり、アンケートに回答、友達を紹介などすることにより獲得することができます。

懸賞以外にもポイントを貯めておこづかいをゲットできるツールとしても活用しています。

投資0円で懸賞に応募できるうえ、おこづかい稼ぎができてしまうのがとても魅力的。実はこれが一番の理由で懸賞サイトを利用しています。ポイントが貯まっていくのが楽しみのひとつです。

懸賞サイトのデメリット

当選のコツがないこと

通常、はがきの懸賞は個性的、オリジナルで目立つように作成すると当選しやすいと言われているのをテレビで観たことがあります。

でも、懸賞サイトの応募は住所や氏名の入力、簡単なアンケートなどの回答程度で個性がないため、個性的な形で応募することができません。そのため、当選のコツがいまだに見つからないのです。なので運にまかせて応募しています。

応募と同時にメルマガを購読しなければならない懸賞があること

懸賞に応募する代わりに、懸賞のスポンサーのメルマガを購読しなければならないという条件付きの懸賞があります。

大量に懸賞に応募しているのでその都度メルマガを購読していたらメールボックスが大変なことに…。そのために、懸賞専用のメールアドレスを取得し、メルマガのみを受信するようにしています。

メールアドレスを取得する場合は、フリーメールがおすすめ。別名、ウェブメールと言います。プロバイダ提供のアドレスとは別に、取得するのも解除するのも無料で自由に取得することができます。

おわりに

懸賞サイトにはデメリットがありますが、それ以上にメリットが勝っているところが8年も続いている理由だと思います。

楽しみをくれる懸賞サイトはお得な生活には欠かせません。なんと言っても0円で応募できて、おこづかい稼ぎができるところが最大の魅力と言えます。

  • 20120517220852 4fb4f8649b459

編集部ピックアップ

もっと見る