nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. どんどん増えるポイントカードの整理方法

どんどん増えるポイントカードの整理方法

2012年05月20日作成

 views

はじめに

飲食店や家電量販店、美容院にスーパー・・・いろんなジャンルのお店で、いろんなポイントカードがありますよね。 このポイントカードのポイント、貯め始めると意地になってしまいます。そして、めったに行かないようなお店でも、ついカードを作ってしまい、財布の中が、お金よりカードでイッパイ・・・という状況になってしまったりします。 カバンの中や財布の中を整理するのが苦手な執筆者も、財布から溢れんばかりのポイントカードに悩まされていました。そこで、そんな執筆者が実践している、ポイントカードの整理方法を紹介したいと思います。 ##ポイントカードを整理する方法 ###その1 財布に入れておくカード 財布には、週に1度以上利用するお店のカードのみを入れます。スーパーのカードや、通っている病院の診察券など、それから、免許証や保険証等の必要なものだけを入れるようにすれば、財布の中はかなりスッキリすると思います。 財布の中のカードは、分かりやすいように、一枚ずつキレイに並べて入れます。こうしておけば、ポイントカードが必要なときにサッと出せて便利ですし、レジでお金を出す際にカードが一緒に出て散乱してしまった・・・という失敗もなくなりました。

その2 たまにしか使わないカード

とりあえず・・・と思ってカードを作ってはみたものの、めったに行かないお店ってありますよね。月に1回しか行かないとか、もっと行く頻度が低いお店のカードは、財布に入れておいても邪魔になるだけです。

そこで、活用したいのが、100均などで買えるカードケースです。カードを入れておく部分が透明なので、使うときにも見つけやすいですし、1冊にけっこうな量のカードを収納できます。

100円で購入できるので、いくつか持って、ジャンル別に分けておくと便利です。ケースの表紙に、飲食店美容院・雑貨店 など、カードのジャンルを書いておけば、久々にポイントカードを使うときにも見つけやすくなります。

その3 処分するカード

多くのポイントカードには、有効期限があり、その多くは1年以内になっています。持っているカードをよく見てみると、有効期限が過ぎてしまっているカードも、けっこう出てきます。

期限切れしたものは、必要ないので、もちろん処分しますが、期限のないカードについても、1年以上使用していなければ処分しても良いと思います。

自分が、「どうしても必要」と感じない、1年以上使っていないカードは、勇気を持って捨ててしまいましょう。

おわりに

ポイントカードは、きちんと整理しておかないと、使いたいときに見つからなくてポイントを取り逃がしてしまったりします。

それに、お財布の中をゴチャゴチャさせておくのは、お金の居心地が悪くなり、金運アップの妨げになるそうです。

きっちり整理して、上手にポイントカードを使って、お得に生活したいですね。

(Photo by 著者)

  • 20120520061900 4fb80e4444c2b
  • 20120520061938 4fb80e6a6db35
  • 20120520062058 4fb80eba3c2d3

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る