簡単!手持ちの洗剤を消臭効果洗剤にする方法

このライフレシピのもくじたたむ

皆さん、部屋干しはしますか?洗濯物の量が増える夏ですが、外に干したら夕立が心配ですよね。

でも部屋干しすると、衣服がちょっと匂う…今お手持ちの洗剤に、ある物を加えるだけで消臭効果のある洗剤にする方法をご紹介します。

用意するもの

  • お手持ちの洗剤
  • 重曹(薬局やスーパーで手に入ります)
  • エッセンシャルオイル(アロマショップや雑貨店で入手可)
  • プラスチックの容器(重曹を入れます)

やり方

STEP1

容器に重曹をいれ、更にエッセンシャルオイルを加えます。重曹200gに対して、エッセンシャルオイルは20滴位です。エッセンシャルオイルは消臭効果のある、ペパーミント、ローズマリー、ラベンダーをお好みで。単品もしくは、それぞれをブレンドしてもいい香りです。

STEP2

洗濯物に対して必要な洗剤の量を半分に減らします。もう半分はSTEP1のエッセンシャルオイル入り重曹を入れます。オススメは洗濯機の予約用洗剤投入口に、エッセンシャルオイル入り重曹と洗剤入れることです。水に流されて、洗剤が衣服に固まる心配がなくなります。

STEP3

あとは、洗濯機を回すだけ!お好みで柔軟剤を入れてもいいと思います。柔軟剤なしだと、乾いた時にかなりパリっとした仕上がりになります。

おわりに

お使いの洗剤にエッセンシャルオイル入り重曹を入れるだけ!それだけで生乾き特有の匂いが解消されますよ。洗剤の量も減らせてエコですし、雨の心配をせず部屋干しできてしまう、一石二鳥なエコ洗剤です。

重曹と洗剤は洗濯時に別々に入れて混ぜることをオススメします。エッセンシャルオイルが洗剤の成分により変質する可能性を避けるためです。