nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 藤子・F・不二雄ミュージアム内のカフェでの順番待ちの時、携帯電話に呼び出してもらう方法

藤子・F・不二雄ミュージアム内のカフェでの順番待ちの時、携帯電話に呼び出してもらう方法

2012年05月12日作成

 views

これは大変便利。ミュージアムカフェの順番を携帯電話にコールで呼び出してもらう方法!

向ヶ丘遊園跡地にある「藤子・F・不二雄ミュージアム内にある、藤子アニメをモチーフにした「暗記パン」等のメニューが楽しめるミュージアムカフェがあります。大変人気な施設で、休日はもちろん平日でも混雑しています。

オープン当初はお店のスタッフに人数と名前を伝えてラミネート加工された番号札を渡されてました。

しかし当時は番号を呼び出されたときにその場にいないと、キャンセルとなりました。展示物に夢中になって後から来ると、キャンセル待ち扱いとなり、再度キャンセル待ちの列に並ぶことになります。

普通は順番待ちの整理券をもらって待ちますが、展示に夢中になってみてると、順番がくるのをつい見逃してしまいがち。

しかし5月にはいってから再度、藤子・F・不二雄ミュージアム内のカフェに訪れてみるとiPadを使った発券機が導入されてました。

これは単なる番号札の発券機ではありませんでした。

発券された整理券がコレです。

この整理券にあるQRコードを携帯電話で読み取ることで、自分の携帯電話の電話番号が登録でき、順番近くになると自動音声で携帯電話にコールしてくれるという優れものです。

ここに自分の携帯電話番号を登録し、順番が近くなると自動音声で電話がかかってきました。カフェ前に戻ってくると、あと2番目でした。まさしくドラえもんの便利な道具のようです。

これで、携帯電話に順番をコールで教えてくれるので、順番を気にすることなく藤子・F・不二雄ミュージアム内を楽しむことができます。

かえってからネットで調べてみると、どうやらココのシステムを使ってるみたいですね。便利な世の中です。

順番待ちシステムアイリスト

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る