nanapi

Icon childcare育児・教育

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 9~11ヶ月の赤ちゃんにオススメの離乳食レシピ

9~11ヶ月の赤ちゃんにオススメの離乳食レシピ

2012年09月27日更新

 views

お気に入り

はじめに

栄養満点でおいしいごはんを食べさせたいけれど、毎日の献立を考えるのはなかなか大変…。そこで簡単に作れる9~11ヶ月ごろの赤ちゃんの離乳食メニューをいくつかご紹介します。

後期の離乳食レシピ

きのこのクリーム煮

しいたけ・エリンギ・えのきを食べやすい大きさに切り、市販のホワイトソースで煮ます。粉チーズをふりかけて出来上がり。

ハンバーグ

玉ねぎのみじん切りをして、フライパンで炒めます。豚挽き肉と炒めた玉ねぎ、溶きタマゴとパン粉を混ぜ塩・コショウをふり混ぜ合わせハンバーグを作ります。

後はソースを作って煮込む、又はフライパンで焼いてもおいしくいただけます。ソースはホールトマトを使うと便利です。

ほうれんそうのゴマあえ

ほうれんそうをやわらかめに茹でて水にさらしておきます。ゴマをフライパンで炒ります。

ほうれんそうの水気を切ってゴマと和えます。味付けは醤油・砂糖少々。ピーナツペーストを少し入れるとおいしくなります。

さんまご飯

さんまの缶詰を用意します。炊飯器に洗ったお米とさんまの缶詰をそのまま入れて炊きます。タレも一緒にいれてください。

少しご飯がやわらかめになるように水の量を調節して、炊き上がったらさんまを食べやすいようにほぐせば、おいしいさんまご飯のできあがりです。

おわりに

赤ちゃんの離乳食も9~11ヶ月になると、「カミカミ」の時期です。歯ぐきやあごを使って食べるようになってきます。

無理やり食べさせよう頑張り過ぎるとお母さんが疲れてしまいます。そして子供も好き嫌いが多くなってしまいます。焦らずのんびりやっていきましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る