nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 携帯電話代を節約したい人のための3つのポイント

携帯電話代を節約したい人のための3つのポイント

2012年08月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

毎日の生活に欠かせない携帯電話。携帯電話代は支出の中でそれなりのウェイトを占めてします。少しでも節約できたらいいですね!

ここでは、携帯電話代の節約方法をご紹介します。

ポイント

その1 プランの見直しをする

日頃の通話やインターネットの使用状況をふまえ、プランの見直しをしてみましょう。

もっと今のあなたの使用状況に合った、節約プランがあるかもしれません。家族で見直すとお得なプランもあるかもしれません。携帯電話会社のカウンターで相談したり、インターネットで使用状況をインプットするとお勧めのプランを提示してくれるサービスがありますので賢く利用しましょう。

今の携帯はGPS機能など自動的に通信してしまうことが多いので、パケット代を制限するプランはよほどネットに徹底してつながない限り難しいかもしれません。

その2 会員登録しているサイトを見直す

ゲームや音楽やデコメサイトなどいくつも会員登録しているサイトはありませんか?毎月300円ずつ使っていなくても自動的に携帯代と一緒に引き落とされています。5つ登録していたら月に1500円です。結構大きいですよね。

本当に登録しておくことが必要なのか見直して、不要なサイトは退会手続きをとりましょう。

その3 通話ではなくメールで極力済まそう

通話はやはり費用がかかりますし、つい長くなってしまいがちです。特定の人と電話を頻繁にする場合は割引してくれるプランがあるのでそれを利用するといいですね。

日頃の用事は極力メールで済ませることにしましょう。

おわりに

携帯電話代を究極に節約することはもたないことですが、現実的ではありませんね。

賢く無駄のないよう利用しましょう。

(Photo by 足成

  • 20100818101654

編集部ピックアップ

もっと見る