nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 嫌いじゃないけど気まずい人の対処法

嫌いじゃないけど気まずい人の対処法

2013年02月25日更新

 views

お気に入り

はじめに

「あの人となんか気まずいなぁ…。」「あの人とは会話が盛り上がらないなぁ…。」

会社や学校、アルバイト先で上記のような感覚を持ったことありませんか?

どこにでもいる嫌いじゃないけど気まずい人。今回はそんな誰もが抱える悩みを軽減する方法をご紹介します!

苦手は苦手として受け入れる

まず第一に、苦手な人は誰でもいるものだという事を理解しましょう。

人は誰とでもと親密になれるわけではありません。どうしても一定数、気まずくなってしまう人は存在するのです。

それが分かっていれば「あ、悪い事じゃないんだ。」と思うようになり必要以上に緊張しなくなるはずです。緊張しなくなれば自然体でコミュニケーションしやすくなりますよ。

相手のことに興味を持ってみる

気まずい人とは話にくいのでなかなかプライベートのことを聞けていないと思います。

なので、趣味は何か、どこに住んでいるか質問して相手に興味を持っていることをアピールしてみましょう。

ただ、質問ばかりでストーカーチックになってしまっては困るので一つ質問したらできるだけその話題を掘り下げるように気をつけましょう。

実は自分と同じ趣味を持っていたりで、会話がしやすくなると思います。

自分から話しかける

思い切って自分から話かけることも必要です。会話した時間が長ければ長いほどお互いの話すリズムが掴めてきて話しやすくなっていきます。

朝、出会ったら挨拶をして話しかけてみましょう。

おわりに

人間関係の悩みは何歳になっても尽きないものです。今回紹介したことを心がけて少しでも気楽にコミュニケーションできるように頑張ってみてくださいね。

(Photo by 足成

  • 20100810230600

編集部ピックアップ

もっと見る