nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 掃除や美容に使える「重曹」の使い方

掃除や美容に使える「重曹」の使い方

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

「重曹」つまり「炭酸水素ナトリウム」が、排水を汚さないため地球にやさしく、掃除や洗濯、お肌のケアにもつかえるスグレモノということをご存知ですか。

合成洗剤の泡立ちや洗浄力は頼れるものですが、普段の生活で合成洗剤と置き換えて、「ちょいエコ」してみるためのワザをご紹介します。

重曹って?

「ふくらし粉」として食品添加物にも使われる「重曹」。

白くサラサラした粉で、口に入っても害はなく、排水にも優しいため様々な用途がありますが、今回は「掃除」と「美容」に絞ってご紹介します。

どんなふうに使うの?

お掃除・洗い物に

小さい粒子での研磨効果と、油汚れなど、酸性の臭いに対する防臭効果があるため、台所やお風呂の掃除に大活躍です。

  • お茶碗の茶シブ
  • コンロの五徳
  • お風呂の湯垢

などに使えます。使い方は、重曹の粉末をスポンジなどに取り(少しの水で溶いてもOKです)やさしくこするだけです。

カレーがこびりついたお鍋に水を張り、重曹を大さじ1~2杯入れて置いておくだけで、焦げた部分がツルッと剥がれます。

湯垢のしつこい汚れには、まずお酢をスプレー、もしくはキッチンペーパーに染み込ませて巻きつけましょう。

酸性のお酢で石鹸カス(アルカリ性の汚れ)がゆるんできたところに重曹で研磨すると、驚くほどピカピカになります!

臭いが気になる方は、しっかりすすぎましょう

入浴剤・肌のスクラブに

酸性の油汚れに強いことは前述しましたが、粒子が細かいので、毛穴の汚れもスッキリ落としてくれます。

  • 入浴剤として、湯船に大さじ2~3杯入れる
  • スクラブとして小鼻の周りに塗って軽くこする
  • ひじ・ひざの角質取り

お風呂に入れる場合は、お湯をためた状態に大さじ2~3杯を入れるだけ。お湯がやわらかくなります。半身浴などにもよいでしょう。

重曹自体は無臭なので、お好みでアロマオイルを垂らすと、自分の好きな香りにできますよ。ただし、欲張って入れすぎると、肌の乾燥や皮脂をとりすぎてしまうこともあるので、くれぐれも適量にしましょう。

洗顔に使う場合は、普段使っている洗顔フォームをよく泡立てたあとに、1つまみほど加えて、そっと小鼻をこするように。

角質取りに使う場合は、少しの水でペースト状にしてから、同じように軽くこすってください。

強くこすりすぎないよう注意してください
アレルギーや敏感肌など、肌の弱い人は避けましょう

おわりに

いかがでしたでしょうか。薬局やネットショップなどで手軽に入り、一人何役もこなせるスグレモノの重曹。実はこれ以外にも、酸性のもの(お酢やレモン汁)と合わせるとさらに様々な洗浄効果を発揮してくれます。

食品にも使える精製グレードのものを購入しておけば、活用の幅が広がるので、ぜひ試してみることをオススメします。まずは身近なところからエコを始めてみるきっかけにしてくださいね。

(Photo by 足成

  • 20100818181332

編集部ピックアップ

もっと見る