nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 限られたお金でも快適な生活を送るためのコツ

限られたお金でも快適な生活を送るためのコツ

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

限られたお金で快適な生活をおくるために必要なことは、ひと手間かけることです。

ひと手間かけることで快適な生活を送るためのポイントをご紹介します。

ポイント

ポイントは複数あります。以下にご紹介します。

コンビニには入らない

コンビニに行かないことで食費や雑費が大幅に削減できます。

コンビニは楽に色々なものが手に入りますが非常に値段が高く、食費を無駄遣いすることになってしまいます。コンビニには行かないことをオススメします。

特に、コンビニは無駄なものを買ってしまうような仕組みがあらゆるところに仕掛けられています。コンビニに足を踏み入れなければ、このような仕掛けにひっかかることはありません。

徹底的に作る

コロッケ、餃子、ハンバーグ・・・など冷凍保存が可能なものは、多めに作って冷凍保存しましょう。冷凍保存をすることで、スーパーに行く回数を減らし、無駄遣いを減らします。

忙しい方は、スーパーのお惣菜を活用しましょう。帰宅時にはスーパーが閉店している・・・という方はお休みの日にお惣菜を買いだめ、冷凍保存しておきましょう。

洋服はまとめ買い

洋服はシーズンごとにまとめ買いをします。

どんな服が必要かシーズンのはじめにしっかり下調べし、1シーズンに1回か2回の買い物で抑えます。なぜまとめ買いをするかというと、洋服にかける金額が把握しやすくなるためです。1シーズンに利用する洋服代を3万円と決めてしまえば、3万円の中で必要な洋服を買うことができます。

都度買い物に行ってしまうと、1シーズンにいくら使ったか把握しづらくなったり、無駄な買い物をしてしまう可能性を増やしてしまうのです。

おわりに

節約を口にする人が多いですが、節約ほど計画倒れになるものはありません。限られたお金で生活するためには、お金を使わない方法を考えることが大切です。

今回お伝えした方法の他にもさまざまなやり方があると思います。あなたの生活にあった、お金を使わない方法を考えてみてはいかがでしょうか。

(Photo by 足成

  • 20100817201146

編集部ピックアップ

もっと見る