nanapi

Icon childcare育児・教育

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 7~8ヶ月ごろの離乳食レシピ

7~8ヶ月ごろの離乳食レシピ

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

赤ちゃんの離乳食も7~8ヶ月になると、ドロドロ状からベタベタ状にかたさを変えていきます。プリンや豆腐のかたさが目安です。舌と上あごで食べ物をつぶして食べる時期です。

このレシピでは、7~8ヶ月頃の赤ちゃんのための離乳食レシピをいくつかご紹介します。

中期の離乳食レシピ

ジャガイモの味噌汁がゆ

ジャガイモをやわらかくなるまで茹で味噌汁を作ります。お粥と混ぜて出来上がり。味噌・だし汁は入れすぎないように注意しましょう。

かぼちゃのうどん

食べさせる分だけ、カボチャをスライスしてレンジでチン。あっという間にやわらかくなります。

カボチャをつぶして、うどんを茹でて細かく切ります。だし汁とつぶしたカボチャを混ぜて完成です。

ほうれんそうとチーズのパンがゆ

食パンを細かくちぎります。ほうれん草は茹でてうらごししておきます。鍋に水を入れ、ちぎった食パン・ほうれん草・チーズを加えて火を通します。

水をミルクに変えても美味しくできると思います。

豆腐とツナの和え物

豆腐とツナを和えるだけ。味付けはお好みで、醤油やノンオイルドレッシングがお勧めです。

ベビーフード商品

ベイビービオ ベビーフード ガーデン ベジタブル 130g×6個

こんな商品もあるので、忙しい時や新米ママさんの手助けになると思いますので参考にしてみてください。有機農法で作られた食材を使用しているので安心です。

ベビーフードはお出かけの際などにもオススメです。

おわりに

大人がおいしいと思うものは赤ちゃんもおいしいはず。大人の料理を少し工夫して簡単な離乳食を作ると楽ですね。

7~8ヶ月。赤ちゃんも食事に慣れてくる時期だと思います。色々な味に慣れるように、焦らず少しずつ、いろんな食材を食べさせてあげたいものです。

編集部ピックアップ

もっと見る