nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ゴキブリ撃退の方法

ゴキブリ撃退の方法

2012年11月19日更新

 views

お気に入り

はじめに

家の中で絶対に遭遇したくないのがゴキブリですね。生活の中でゴキブリに遭遇しないために守るべき2つのポイントをまとめました。

ぜひ、参考にしてください。

ポイント1 ホウ酸団子を置こう

市販されているホウ酸団子を部屋の各所に置きましょう。
置き場と置き方は以下の通りです。

玄関

玄関は人が通る以外にもいろいろな虫が出入りをします。
玄関の四隅にホウ酸団子を置きましょう。

下駄箱がある方は、万一の場合に備えて下駄箱の中にも入れましょう。

窓際

窓を開けたり、網戸を利用する場合は、小さな隙間からゴキブリが入ります。このような場合は、窓のそばにホウ酸団子を置きましょう。

キッチン

ゴキブリが一番現れやすいのがキッチンです。キッチンの四隅をはじめ、家電製品や食器棚の角にもホウ酸団子を置きましょう。

また、キッチン収納の中の四隅にもホウ酸団子を置くことをオススメします。まさか収納の中にまで・・・と思われるかたもいらっしゃると思いますが、ゴキブリは、ほんのわずかな隙間から収納の中に入り込んでしまうのです。

ポイント2 段ボールの撤去しよう

段ボールはゴキブリのすみかになると言われています。不要な段ボールはもちろんのこと、収納に利用している段ボールも極力減らしましょう。

どうしても段ボールを減らせない方は、段ボールを置いているそばにホウ酸団子を置いてください。

おわりに

この2つのポイントを実践しているため、我が家ではゴキブリが現れたことがありません。

1階に居酒屋とケーキ屋があるようなマンションに住んでいた時でさえも現れませんでしたので、ぜひ実践してみてください。

  • 20100817190010

編集部ピックアップ

もっと見る