nanapi

Icon mentalメンタル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 誰にも言えない悩みがある時の乗り越え方

誰にも言えない悩みがある時の乗り越え方

2013年02月21日更新

 views

お気に入り

はじめに

自分ひとりで考え始めるとマイナス思考になりがちです。人には絶対に言えないし、言いたくもない悩みを抱えている方に少しでも気持ちがラクになるような考え方を紹介したいと思います。

誰にも言えない悩みがある時の考え方

その1:すべては順調

どんな悩みだろうがあなたの人生すべては順調です。つらいつらい、と思っても何も変わりません。いったんこれでいいんだと受け入れてみてください。

とても勇気のいることかもしれませんが、今の状況を否定し続けていてはさらに否定したくなる状況を生むだけです。

その2:自分を責めない

自分はダメな人間で、必要のない存在だと決して責めないでください。自分自身を痛めつけても解決しません。

主人公はあなたで、ハッピーエンドが待っているに決まっています。絶対に幸せになると信じましょう。

その3:悩みが解決した時の気分を味わう

その悩みがある日ビックリするような方法で解決したらしたらどんな気分ですか?ほっとしますか?嬉しすぎて涙が出ますか?

どんなふうに解決するか、解決する可能性がどれくらいあるか、などとあれこれ考える必要はありません、ただ解決した時の晴れやかな気分を味わってください。

「実はこんなことがあってね、あの時はまいったよ」

と笑いながら誰かに話せる日のことを想像してもいいでしょう。

おわりに

金銭の悩み・恋愛の悩み・人間関係の悩み等、いろんなことを抱えて絶望さえ感じることもあるかもしれません。誰にも言えない悩みならなおさら苦しいでしょう。

かといってどうしてこんな目にあうのか、と永遠に嘆き悲しんでも沈むだけです。少しずつ考え方を変えてまだ見ぬ明るい未来を感じてみませんか?

(Photo by 足成

  • 20120820165042 5031ec526d015

編集部ピックアップ

もっと見る