nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 三鷹の森ジブリ美術館に行く方法

三鷹の森ジブリ美術館に行く方法

2013年02月28日更新

 views

お気に入り

はじめに

三鷹の森ジブリ美術館とは、2001年にオープンしたスタジオジブリの世界が楽しめる美術館です。遊べるおおきなネコバスのぬいぐるみや、屋上のロボット兵を思い浮かべる方が多いのでは?

このレシピでは、三鷹の森ジブリ美術館に行く際のポイントをご紹介します。

ポイント

ポイントは複数あります。以下にご紹介します。

その1 チケットを取る方法

まずはチケットを取りにいきましょう。チケットはローソンのLoppi(ロッピー)もしくはローチケ.com、電話で予約出来ます。毎月10日に翌月分が販売されます。

ちなみに入場時間指定もあるので要注意。10時、12時、14時、16時の1日4回で各時30分語後まで入場可能。退場時間には制限はありません。

その2 美術館までの行き方

美術館の駐車場はありませんので電車やバスの利用をお勧めします。(公園の駐車場はありますが、その他近辺の駐車場含め混雑しています。)

最寄り駅はJR三鷹駅。そこから歩くと15分ほどかかりますので少し不便ですが、途中にジブリらしいかわいいデザインの案内看板がありますし、川沿いを歩くので天気の良い日にはよい散歩コースだと思います。

三鷹駅南口からはコミュニティバスも出ています。その他最寄り駅は吉祥寺駅、井の頭公園駅。(こちらからバスに乗車の場合は万助橋下車)

その3 さあジブリの世界を楽しもう

受付に着くとトトロが出迎えてくれます(実際の受付はその奥)。入った瞬間からジブリの世界が広がります。入場時にアニメのワンシーンが描かれたフィルム入りのきっぷがもらえます。

中では展示物やステンドグラス、さりげなく置いてある小物にも注意してみてくださいね。とにかくいたるところにジブリの遊び心が隠れています。

短編アニメの上映やその時に公開されているジブリ映画に関する特別展示など何度でも楽しめる要素がてんこ盛りです。

おわりに

個人的にジブリ美術館で大好きなのは、吹き抜けのホールです。とにかく不思議な感覚を覚える空間でおすすめですよ。

公式サイトに地図や映画上映情報など記載されていますので、出かける前にチェックしてください。

公式サイトはこちら→三鷹の森 ジブリ美術館

編集部ピックアップ

もっと見る