nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. インド旅行 必須アイテム

インド旅行 必須アイテム

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

2年ほど前に、インドに1年ほど仕事で住んでいました。インドは好き嫌いがきっぱり分かれますが、とても好きな国です。

しかし、旅行者には大変な部分も多いのが、インドでもあります。今日は、インドを旅行する際の必須アイテムをご紹介します。

味噌汁やスープなどインスタント食品は必ず持参

食事はカレーばかり

旅行中、いろいろなところで食事をする機会が多いと思いますが、日本食やファストフードは、大きい町でしか食べられません。

世界遺産がある町は地方都市にあることが多く、食事のほとんどがカレーになると思います。種類はいろいろありますが、何日もいると飽きることが多く、そんなときには、インスタント食品は重宝します。

病気になったときに、病院で出されるのも、カレーであることが多いので、おなかに優しい味噌汁やスープなどを持っていくことをお奨めします。

薬は日本のものが一番

旅行の際、現地の薬のほうが効くという意見もありますが、日本の薬が一番だと思います。現地の薬は、体の大きいインド人や白人を想定して作られていて、日本人が飲むと強すぎることが多いです。

もし、薬がなくて現地でもらった薬を飲む時は、始めは薬を半分にするなどして、飲むようにしてください。

ウェットティッシュ・ティッシュは必須アイテム

インドのトイレは、手で水を組んで洗い流すシステムです。紙はありません。慣れていない人がやろうとすると、びしょぬれになってしまいます。慣れるまで、持参した紙を使うようにしましょう。

また、空気がよくないところも多いので、汗をかいたり手が汚れたときなど、ウェットティッシュは役に立ちます。

多くの食堂には必ず手洗い場があるので、食事前はそこを使っても大丈夫です。みんなカレーを食べた後、そこで手を洗っています。

暑い季節(夏)には粉末のポカリスエットも必須

ポカリスエット 粉末1L用

インドは5月のゴールデンウィークの時点で猛暑です。日本人がGWにインドに行く際は必ずといって良いほど脱水症状が起きてしまうそうです。

現地でも、ポカリスエットに似たスポーツドリンクの粉末が買えますが、やはり味が違います。(人によると思いますが、マズイ)体調が悪いときには飲めなかったりします。

そこで、日本からポカリスエットの粉末を持っていくと便利です。

もちろん、水は買ったもの(ペットボトル)で作ってください

おわりに

インドは歴史もあり、パワーのみなぎる国です。自分を鍛えたり、いろいろ考えるのには、ぴったりの国だと思います。

インドを旅行して、一回り大きい自分になって戻ってきてください!

  • 20100816170119
  • 20100816170145

編集部ピックアップ

もっと見る