【新居の準備】電気・ガス・水道などの手続き

このライフレシピのもくじたたむ

ここでは、電気・ガス・水道など、生活で必要となる手続きを紹介します。新居への入居日が決まったら、進めておくと良いでしょう。

ポイント

新居で入居後、スムーズに生活がスタートできるように、以下の手続きをしておきましょう。

電気

電力会社へ移転の連絡をします。新居での「電力使用開始日」を知らせましょう。電話、またはインターネットから手続きができます。

ガス

新居でのガスの使用は、ガス会社の係の人に来てもらい「開栓」作業が必要になります。電話、またはインターネットから、作業の予約をしましょう。

オール電化住宅の場合も、給湯器などガスを使っている場合があります。手続きをしないと使えないので、確認が必要です。

水道

新居のある水道局へ、使用開始の手続きをしましょう。電話、またはインターネットから手続きができます。

NHK

転居の手続きをしましょう。電話、またはインターネットから手続きができます。

おわりに

引っ越し前に手続きをしていないと、新居に入居してすぐに使えない場合もあります。事前に、余裕を持って手続きをしておくと良いでしょう。

(image by amanaimages)