nanapi

Icon health健康・医療

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 夏の冷え性対策!実践するといい3つのポイント

夏の冷え性対策!実践するといい3つのポイント

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

オフィスのエアコンで、体が冷えている、足元が冷たい、と感じている女性は多いのではないでしょうか。オフィスは人がたくさんいて、なかなか自分にあった温度に設定するのは難しいですよね。

今日はそんなあなたに、夏の冷え性対策のポイントを紹介します。

体を冷やさないポイント

飲み物で冷え対策

外が暑いので、ついつい冷たいものを飲んでしまいがちですが、できるだけ胃を冷やさないように、温かいもの、常温のものを飲むように心がけましょう。

食べ物で冷え対策

暑くて、ついつい麺類を食べがちですが、バランスがあまりよくありません。食事に、鶏肉や牛肉、赤みの魚、大豆などを加えるように努力しましょう。

また食欲がないときは、スパイスを効率よく使いましょう。唐辛子、ねぎ、こしょう、にんにく、しょうがなどは体が温まります。夏カレーが特におすすめです。胃腸に適度に刺激を与えると、食欲も出てきます。

服装で冷え対策

体が冷える人は、ヒートテックの下着を着たりハイソックスを履いたり、冷房対策をしましょう。首や足首を温めると、下半身が冷えません。寝る前のお風呂では、ゆっくり湯船に浸かると、冷え性は軽くなります。

おわりに

1日の大半を過ごすオフィスですから、冷えがひどくならないようしっかりと対策し、快適に過ごせるようにしましょう。

(image by amanaimages)

  • 20130604185506 51adb97ad1e7a

編集部ピックアップ

もっと見る