nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 毎日たった1分で片付けるコツ

毎日たった1分で片付けるコツ

2012年08月20日更新

 views

お気に入り

はじめに

片付けはどうしても後回しにしがちになっていまいますよね。「時間がない」「どこから手をつけてよいかわからない」などが理由に挙げられます。

そんなずぼらさんでも、毎日1分で片付けられる方法をご紹介します。

用意するもの

  • 財布
  • ごみ箱
  • はさみ
  • ごみ袋

具体的なやり方

STEP1 財布の中身をチェック

自分の財布をチェックしてみましょう。レシートやクレジットカード、ポイントカードでパンパンになっていませんか?

お金のたまらない人のたいていは「ブタ財布」だそうです。要らないものでパンパンになっている財布です。

不要なレシートは捨てましょう。ポイントカードやクレジットカードは要るものかどうかを判断し、カードホルダーに納めましょう。

これでお財布はスリムになりました。お札の向きも揃えてくださいね。お金がたまる財布の出来上がりです。

STEP2 毎日1分かたづけ、毎日1つ処分しよう

朝でも夜寝る前でも構いません。1分だけ片付けをする習慣をつけましょう。3週間続けると習慣づけられるといわれています。

例えば、DMやチラシの処分なら簡単にできます。

玄関にごみ箱とはさみをおいておき、DMは玄関先で開けて必要な内容を確認したら処分します。これで余分なごみは家に持ち込まないことができます。

STEP3 「今、使うか」で判断しよう

ものを処分する時、「まだ使えるかどうか」で判断しがちです。これだと処分できないものが増えてしまいます。「今、使うか」で判断をしてみましょう。

処分できると思ったものはごみ箱へ。「もし捨てて後悔することがあれば買えばいいや」ぐらいに思っておくと捨てられます。実際に処分したもの全て買い直すかといえば、それはないと思ってよいでしょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか。片付ける気持ちのハードルが少し低くなりましたか?

片付けは、まず不用なものを処分するところから始まります。ものが少なくなるだけでもずいぶん違いますよ。おもしろくなってきたらしめたものです。

毎日、少しずつかたづけてお部屋をきれいにしましょう。

(Photo by 足成

  • 20100815184103

編集部ピックアップ

もっと見る