家にいながらにして英語耳をつくる方法

日本人は英語の読み書きは比較的得意といわれていますが、英語を耳で理解し、話すスキルは身につきにくいようです。これは、普段なかなか英語を耳にする機会がないことも一因といえるでしょう。

とにかく生の英語を大量に聞きたい、というあなた。自宅で怒濤の英語に触れる方法をお教えしましょう。

その方法とは

あなたが毎日使っているものをつかいます。そう、インターネットです。

ラジオでもいいじゃないの、ですって?もちろんいいのですが、例えば米軍放送(AFNなど)ですと、話す内容はやはり軍隊向きなのです。できれば興味がある内容でききたいじゃないですか。

ということで、いくつかご紹介しましょう。

Youtube

  • YouTube ご存じの動画サイトです。

例えば、興味がある製品の名前(iPadなど)などで検索してみてください。

アメリカで使われているモノであれば、誰かが使い方の説明をしているかもしれません。映像付きですから、なんとなく言っていることもわかるでしょう。

時間も長くて10分程度ですからファーストステップとしてよいかも。

インターネットラジオ

実はこれが一番お勧め。個人で放送しているものもあるでしょうが、アメリカのFM局がオンエアしている内容をインターネットラジオでも放送しているものも多いようです。

短時間モノであればPodcastというのもありですが、おなじiTunesで聞くならこちらにチャレンジしてみたいところ。

たくさん局がありすぎて困るというかた、Universityというキーワードで局を選んでみてください。学生向きだからでしょうが、音楽・ニュースなどがバランスよく織り込まれていてお勧めです。

おわりに

ネイティブの英語をとにかくたくさん聞く術としてインターネットを使う方法をご紹介しました。

実は、iPod/iPhone/iPadやAndroid携帯をつかっているのであれば、秀逸なインターネットラジオアプリがありますから、家でだけでなく、いつでもどこでも英語を耳にすることができるわけですね。