nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 心に残る結婚式をペーパーアイテムで演出するコツ

心に残る結婚式をペーパーアイテムで演出するコツ

2013年11月02日更新

 views

お気に入り

結婚式のペーパーアイテムについて

ペーパーアイテムで、自分らしさを表現したいと思う人は多いはず。しかし、ただ漠然としていて、イメージがつかめないという人も多いのではないでしょうか?

実際に筆者が行ったペーパーアイテムのアイデアをご紹介します。

テーマを決める

まず自分が好きなもので演出する、季節感を出すというところに着眼しました。

旅行が好きで、日帰りの小旅行を含め国内外の旅を満喫してきた私達。これから先も多くの場所へ訪れたいという想いを込めてテーマは「旅行」とすることにしました。さらに、挙式は3月。会場内は春らしくパステルカラーにし、ペーパー
アイテムには、桜と明るい未来を連想するピンクを基調にしました。

ということで

  • 席次表

席次表の表紙はパスポートをイメージしシンプルな仕上がりし、色味は、ピンクに。そして各ページには地球の絵柄を全面に入れました。絵柄は光の加減で七色にキラキラと光るラメを採用しました!

  • 席札

席札には、ダイヤモンド型の席札ボトルを採用。中身は、男性にはハワイの塩を、女性にはフランスの砂糖を入れました。結婚式といえば、やはり最高の輝きを放つダイヤモンドが不可欠!そこに旅行の要素を融合させたつもりです。

  • ウェディング新聞

これまで2人で訪れた場所の写真はもちろんのこと、集まって下さった方全員の写真を入れました。実は全員の写真を2人が持っている膨大なアルバムの中から探すのはとても大変だったのですが、苦労したかいあって、皆さんからは大好評でした。懐かしいとか、嬉しいという声を多く頂きました。

  • メニュー表

統一感を出すために、席次表と同じ地球の絵柄を入れました。メニューを記すのはもちろんですが、それに加えドリンクのメニューも入れて作成しました。というのは、ドリンク表が見当たらず思うように注文できなかったという話を聞いたことがあるからです。

ドリンクが充実している会場だったので、それでは勿体ないと思い全て記しました。入場前に司会者からも、メニュー表の中にドリンク一覧があることを伝えてもらうようにもしました。

思うこと

結婚式をするという事は、想像以上に大変な作業です。思っているよりも多くの時間を費やします。それでも思うのは、結婚式って素晴らしいということです。

自分の為に喜んでくれる人がいる、涙してくれる人がいる。

ぜひ心に残る結婚式を自分の手で演出してみてください!

  • 20120328002537 4f71dbf132290

編集部ピックアップ

もっと見る