nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 女性が結婚前に確認しておくこと7選

女性が結婚前に確認しておくこと7選

2012年09月10日更新

 views

お気に入り

はじめに

女性にとって結婚とは夢であり、最高の幸せでありますが、結婚前に確認しておかなければいけないことは、しっかり確認しておく必要があります。

確認をし忘れることがあると、後々に問題が出てきて夫婦仲が危うい状態になってしまうこともあります。そこで結婚前に確認しておくといい事をご紹介します。

結婚前に確認しておくべきこと

その1 お金について(資産負債状況)

結婚前の借金などの金銭問題について。お互いの負債の確認をしておきましょう。そしてなるべく結婚前には完済しておくこと。

その2 お金について(金銭管理)

結婚後のお金の管理をどうするかについて決めておきましょう。専業主婦の場合、生活費をもらう形にするのかなど。相手の年収をちゃんと知っておくことも大切です。

その3 同居について

両親などとの同居問題について。同居を望まないのであればその点をきちんと了承してもらうようにしましょう。

その4 仕事について

共働きを維持するのか、専業主婦になるのかを決めておく。共働きの場合は家事の分担についても取り決めておきましょう。

その5 子どもについて

子どもを産む時期やタイミングについて、ある程度二人の希望を相談しておく必要があります。

その6 育児について

育児についての考え方を聞いておきましょう。特に、共働きになった時、夫がどれくらい育児に参加できるか話し合っておきましょう。

その7 両親の老後について

お互いの両親の老後についての考えを聞いておきましょう。特に妻側の親についての配慮を夫は忘れがちなので注意です。

おわりに

結婚する前にこれだけのことは、確認しておいた方が良いでしょう。この話し合いで相手のことをより、理解できると思います。結婚してから後悔することがないように、話し合っておくことはきちんと話しておきましょう。

そしてお互い、思いやりを持って、労ったりいたわりあったりしようと心がけることが、結婚生活には大切なことです。

編集部ピックアップ

もっと見る