nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. プリーツスカートを自宅で洗濯する方法

プリーツスカートを自宅で洗濯する方法

2012年03月28日作成

 views

プリーツスカートを自宅で洗濯する方法をご紹介します。

用意するもの

  • しつけ糸
  • 洗濯ネット
  • おしゃれ着用中性洗剤またはドライマーク衣類用洗剤
  • 柔軟剤
  • ピンチハンガー
  • アイロン

やり方

STEP1

スカートの絵表示を確認し、水洗いが可能なものは洗濯機の手洗いモードで洗濯します。

水洗い不可のものでも、洗濯できるものもあります。
大切なものはクリーニングに出した方が無難です。

STEP2

色落ちチェックをします。

使用する洗剤を白い布に含ませ、目立たないところを軽く押さえてから布に色が移らないか確認します。色落ちするようなら、クリーニングにだします。水洗い可のマークがついていれば、単独で手早く洗います。

汚れやシミがある場合は、洗濯前に中性洗剤の原液をつけた歯ブラシで軽く叩いておくと汚れが落ちやすくなります。このとき、生地をこすらないように注意してください。

STEP3

プリーツが取れないように加工されているもの以外は、プリーツが崩れないように、プリーツを整えて1本ずつ糸でしつけをかけます。

STEP4

水洗い可のものは、おしゃれ着用の中性洗剤を使って、ファスナーやボタンを閉めてから畳んでネットに入れ、洗濯機の手洗いモードで洗います。仕上げに柔軟剤を使うと風合いよく仕上がりますよ。

水洗い不可のものは、ドライマーク衣類用の洗剤またはおしゃれ着用の中性洗剤でつけ込み洗いをします。たたんだプリーツスカートを15分ほど洗剤液につけ込み、その後脱水槽に入れ、30秒ほど脱水します。すすぎ用のきれいな水に沈めて1分おきいて再び30秒脱水し、これを数回繰り返します。

最後に柔軟剤で仕上げましょう。

長く脱水するとシワになるので注意してください。

STEP5

脱水後、すぐに取り出し、叩いてシワを伸ばします。ウエスト部分は軽く引っ張り形を整えます。

スカートを裏返してピンチハンガーに筒状にとめ、生地を両手の平ではさんで上から下にすべらせるようにしてシワを伸ばしながら全体的な形を整えます。

風通しのよいところで陰干ししましょう。

STEP6

アイロンかけは絵表示の温度に従い、必要ならば当て布をします。

アイロン台にスカートをはかせ、プリーツを2~3本ずつ整えていきます。裾からウエストに向けて押さえがけしましょう。

ウールのスカートはあて布をしてスチームアイロンをかけましょう。
綿のスカートは、霧吹きをしてドライアイロンをかけるときれいに仕上がります。

おわりに

プリーツスカートを洗濯することができました。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る