nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 自宅でタイヤを収納する方法

自宅でタイヤを収納する方法

2012年03月23日作成

 views

車のタイヤを自宅で収納方法をご紹介します。

用意するもの

  • タイヤカバー
  • タイヤラック
  • 厚めの段ボール、もしくは板、防油加工されたシート

やり方

STEP1

タイヤは、はずした時点で水洗いし、直射日光や雨、水気などを避けられる場所で市販のタイヤカバーをかけて保管します。

屋外に雨ざらしにしたり、暖房器具の熱や火気のある場所に置いたりすることは避けましょう。

STEP2

ホイールのある場合は平積みにするか、縦置き型のタイヤラックを使用します。直接地面や床面に置くと、タイヤの保護材などが溶け出して床が汚れるので、厚めの段ボールや板、防油加工されたシートなどを敷きましょう。

ホイールがない場合は、平積みにするとトレッド面(接地面)が変形する可能性があるため、縦置き型のタイヤラックを使用し、定期的にタイヤを回転させるようにします。
平置き・縦置きいずれの場合も、指定空気圧は半分程度に下げるようにします。

おわりに

このほか、タイヤショップやカーディーラー、ガソリンスタンドで行っている保管サービスを利用したり、レンタルコンテナなどを借りる方法もあります。実践するのが難しい場合は利用してみましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る