nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 壁紙のヤニ、汚れを簡単にキレイにする方法

壁紙のヤニ、汚れを簡単にキレイにする方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

クロス(壁紙)のタバコのヤニ、汚れというのは、年末の大掃除のとき、とっても大変。

だからといって、日々、掃除をするのもちょっと大変かも・・・?という時に、簡単にクロス(壁紙)のタバコヤニ、汚れをキレイにする方法を公開します。

やり方

やり方は、タバコのヤニ・汚れの部分に、『キッチン泡ハイター』をシュッとひと吹き。数分放置した後、乾いた布でふき取る。それだけですが、とっても簡単にタバコのヤニの黄ばみ、クロスの汚れがキレイに落ちます。

キッチン泡ハイターをクロス(壁紙)に吹きつけた後、何時間も放置しないようお気をつけください

キッチン用なのに、リビングに使って大丈夫?

よく、キッチン用なのに、リビングのクロスに使用して大丈夫?と心配される方がいらっしゃると思います。でも実は、キッチン泡ハイターをひと吹きしてふき取る、というこの方法は、お掃除業者さんも実際に使っている方法なのです。

お掃除業者さんの場合は、天井のお掃除にも同じ方法を用います。それと、放置時間はほんの数分程度であれば、塩素系洗剤であっても、心配ありません。でも、どうしても心配!とおっしゃる方は、キッチン泡ハイターを使用後、放置せずに、すぐに拭きとってみてください。放置しなくても、案外、汚れが落ちます。

どうしても心配!という方は「放置せずに、すぐにキッチン泡ハイターを布でふき取る」「目立たない場所の壁紙で、テストする」などをおすすめします。

おわりに

リビング以外にも、キッチン・洗面所・トイレなどのクロス(壁紙)でも、同様に、キレイにヤニ、汚れを落とすことができます。年末の大掃除にも便利な方法ですが、普段のお掃除にもぜひ、お役立てくださいね。

  • 20100813200603

編集部ピックアップ

もっと見る