nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ズボラさんも大丈夫な楽してキレイにできる掃除方法

ズボラさんも大丈夫な楽してキレイにできる掃除方法

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

ズボラさんでも楽して綺麗に出来る掃除方法は、道具命な所がありますよね。いつでも簡単に手にとれて、コンセントを使わなくても作業にかかれるタイプのものが良いと思います。

道具も数が増えてしまうと、管理が面倒になってきて逆効果ですので、お好みのものを絞り込んで使ってみてください。

気付いたときにコロコロ

コマメに気付いた時に掃除するほうが、まとめてやるよりも楽です。コロコロと粘着テープでとるタイプなら、音も気にならないから夜でも遠慮なく使えるし、髪の毛とかも簡単にとれます。

コロコロ転がすだけなので、なんとなく楽しくなってきます。
ニトムズ コロコロ ハイグレードSC 本体 S C4710 C4710

広い範囲でも楽々使えるタイプもあります。
ニトムズ コロコロ ハイグレードSC 本体 伸縮 L C4700 C4700

スリッパ

お掃除スリッパは、お料理しているときや洗い上げのときなど床がちょっと濡れちゃったときにも便利。丸洗いできて楽チンです。
カラフル履くだけモップ(モップスリッパ)お掃除スリッパ【グリーン】

使い捨てタイプもあります。
使い捨て お掃除スリッパ 15足入り SV-2027

もけもけモップ型のハタキ

手に持ってホコリをとるタイプのモップ。これで天井から壁、タンスやテレビ、棚などアチラコチラのホコリをとります。静電気で取るタイプも、マイクロファイバーで取るタイプもお勧めです。

使っているうちに落ちが悪くなってくるので、割り切って100均で売ってるのを使い捨てるという方法もアリだと思います。

ホコリごっそりロングモップ

はたくというより、モケモケにホコリを絡め取るような形で使ってみてください。床に落とすと掃除がまた面倒になります。

コマメに使ってもいいし、家中をかけてまわるとそこそこ運動になります。照明器具とか、エアコン周辺とか、扉の蝶番あたりとか、窓枠とか、色々な所を掃除してみてください。

一回一回は効果あるのか無いのか分からない程度かもしれませんが、意外と効いてますよ。

古着や古タオルを使い捨てる

古くなった洋服やタオルを適当なサイズに切っておきます。汚れた所を拭いたら、そのままゴミとして捨ててしまいます。

ゴミを利用しているから使い捨てでも勿体無くないですよ。

窓をあけて風を通す

究極、ズボラな方法です。風がホコリを運んでくれます。

風通しがよければそのまま出て行ってくれる汚れもあるし、風によってホコリ溜りが出来るのでそこを重点的に掃除すれば楽して綺麗に出来ます。

適当な時間風を通し、いったん窓をしめて掃除します。窓を閉めておくとホコリが逃げていかないから楽に掃除出来ます。

おわりに

色んなタイプのズボラさんがいるので一概には言えませんが、掃除用具の管理が面倒になって掃除しなくなるくらいなら使い捨てタイプを選ぶことをお勧めします。

ハードル高くもって面倒になっちゃうくらいなら、ハードル捨てちゃうのも手です。

  • 20100813183214

編集部ピックアップ

もっと見る