nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 女性からの相談にスマートに解答する方法

女性からの相談にスマートに解答する方法

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

女性から相談事を受けたものの、自分よがりな答えをしてしまい、不評だったことはないでしょうか?今回ご紹介するのは、二者択一の相談ならば、ほとんどの場合において相手が納得する相談解決法です。

なお、これはオリジナルではなく、以下の本で紹介されていたものです。

Amazon.co.jp: Flip It: How to Get the Best Out of Everything: Micheal Heppell: 洋書

用意するもの

  • コイン1枚
コインは何でも良いのですが、1円玉や5円玉だと、解決法自体が陳腐に見えかねないので、100円玉や500円玉を推奨します。

やり方

STEP1 選択肢をコインの表と裏に割り振る

よくあるのが「今の彼氏と別れる・別れない」「A男とB男のどちらを選ぶか」といったもの。もし、選択肢が明確に2つに分かれていない場合であっても、相手の意見を汲みつつ2つに分けて、コインの表と裏に割り振ります。

ちなみに、「私の大事な相談事をコインで決めるなんて!」と憤慨された場合には、「ただのコイントスじゃないから」「テレビでやっててスゴイ効果があったから」等言って、とにかく続けてください。

STEP2 コインをトスして、手で受け止める

通常のコイントスと一緒です。ただし注意しなくてはいけないのが、絶対に表裏を相手に見せないこと。自分も見てはいけません。
万が一落としてしまった場合は、やり直した方が無難でしょう。

STEP3 相手に質問する

ここがこの解決法のキモなのですが、相手に「表と裏、どちらが出ていると思う?」と質問します。

これは必ず行ってください。答える前に、結果を知ろうとした場合には必ず制止して、答えを聞き出します。

STEP4 答えを言う

答えは「相手が"出ている"と思った方」です。これは相手の心の奥底の「こうあって欲しい」という気持ちが引き出されたものだからです。

その旨、相手にも伝えてください。「アナタの正直な気持ちはこうなんだよ」、と。

ですからコインの結果は見ないでポケット等にしまった方がよいです。大事なのは「どちらが出るか」ではなく「どちらが出ると思うか(出て欲しいか)」だからです。

おわりに

最終的にそれが正解かどうかは分かりません。ただ、この解決法にはこちらの意図は全く含まれていないため、相手の反感を買うことは少ないです。

また、この方法の便利なところは、電話の相談でも使えることです。もちろん、コイントスであることが分かった時点で、相手から「誤魔化すんじゃないの?」等言われることはありますが、最終的にはどちらが出るかは関係ないので、うまく言いくるめて「どちらが出ているか」までは答えてもらってください。

なお、注意しておきたいことが1つ。

こちらが「相談を受けている」と思っていても、実は相手は「実はグチ(やノロケ)を聞いて欲しいだけ」というケースがままあります。そのような場合に知ったかぶって、「いい解決方法があるんだよ」と切り出すのはやめておきましょう。

関連レシピ

  • 20100813110928
  • 20120509112005 4fa9d455bf4d0

編集部ピックアップ

もっと見る