nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 【デジイチ入門】デジタルカメラの種類と特徴を知ろう(動画あり)

【デジイチ入門】デジタルカメラの種類と特徴を知ろう(動画あり)

2012年03月19日作成

 views

お気に入り

デジタルカメラ」といっても、どんな種類があって、それぞれどういう特徴や違いがあるか知っていますか?

ここでは初心者向けにデジタルカメラのうち代表的な3種類をご紹介します。デジカメを使ってみたい!という人は、ぜひここから初めてみてはいかがでしょうか?

デジタルカメラの種類と特徴

デジタル一眼レフカメラ

フィルム式の一眼レフカメラと同じく、レンズから入った光をそのまま投影する光学式ファインダーの機構があります。ファインダー越しの景色がそのまま撮影されるため、ストレス無く撮影することができます。また、液晶画面を消灯することでバッテリーを長持ちさせることができます。

ほとんどの機種はレンズを交換でき、フィルム式カメラ用のレンズのなかには流用できるものがあります。

プロモデルからエントリーモデルまで多々ありますが、基本的には高画質なものが多く、非常に高画質な動画撮影ができるモデルもあります。

ミラーレス一眼カメラ

デジタル一眼レフカメラから光学式ファインダーを省いたカメラです。レンズから入った光をセンサーで捉え、液晶画面や電子ファインダーに再現しています。光学式の機構を省いたことで小型軽量化されており、デジタル一眼レフカメラに比べて価格が安くなっています。

こちらもレンズ交換が可能で、小型ながらいろいろな楽しみ方ができます。

従来はデジタル一眼レフに比べて画質が劣る、オートフォーカスが遅いなどの性能差がありましたが、同等かそれ以上の性能を持つミラーレス一眼カメラも登場しました。

コンパクトデジタルカメラ

ミラーレス一眼カメラと同様に光学式ファインダーの機構が無く、液晶画面や電子ファインダーを用いて撮影するカメラです。小型軽量化に特化した携帯性の優れたモデルが多く、手ごろな価格帯の商品が多いです。

なかにはレンズ交換式のモデルもありますが、一般的にはレンズを交換できないモデルが多いです。

小型のイメージセンサーが採用されており、多くの場合は上記2種に比べて画質が劣ります。しかし、手振れ補正機能や撮影モードなどの機能が豊富で、お手軽に撮影できるモデルが多いです。

「デジイチ入門 - デジタルカメラの種類と特徴」

おわりに

このように「デジタルカメラ」といっても大きな違いがあり、それぞれに長所短所があります。それぞれの種類にも、メーカーや商品によって機能差や性能差がありますので、ご自身の使い道にあったカメラを選びましょう!

(image by 筆者)

  • 20120319154753 4f66d69941c2d

編集部ピックアップ

もっと見る