nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. グチばかり言う人との付き合い方

グチばかり言う人との付き合い方

2014年03月08日更新

 views

お気に入り

はじめに

学校や仕事場、習い事など、人は常に集団の中で生活しています。その中にはとても気が合う人も居るでしょう。

しかし、全員が全員そういう訳にもいかないものです。

直接ケンカして苦手になった人も居れば、いつの間にか何となく苦手になった人もいますよね。

苦手な人は避けてしまえば良いのですが、避けられない場合もあります。そんな時の付き合い方をお教えしましょう。

苦手な人がグチばかり言う人だった場合

取りあえず聞く。

グチばかり言う人を黙らすのは、難しいことです。

自分の気が済むまで話さないと、いつまで経ってもあなたに付きまといます。ここは我慢して、聞く作業に徹して下さい。

決して同意しない。

例え相手の言っていることが理解できたとしても、同意しないで下さい。

一度でも同意してしまうと自分と同じ考えの人だと認識し、何か行動を起こす時にいつの間にかメンバーに入れられている事もあります。

同意せずに、話の内容は理解できた事のみを伝えましょう。

自分はグチが無いように振舞う。

きっとあなたにもグチはあるでしょう。しかし、それは心の奥にしまって「私は毎日楽しくて、グチなんてありません」という態度でいましょう。

基本的にグチを言う人は、グチを聞いて一緒にグチを言ってストレスを発散したい人が大半です。

それなのに、話を聞いているあなたがグチなど無く楽しそうにしていたら、段々面白くなくなってきます。

いつの間にか、その人のターゲットはあなたから別の人に代わっているでしょう。

おわりに

ネガティブな発言は、ポジティブな気持ちを消し去るパワーがあります。ネガティブな発言に引きずられて、あなたまでもがグチをこぼすようにならないで下さい。

そして、グチをこぼしている人の気持ちを受け止めてあげようなんて考えないで下さい。彼らはグチをこぼすのが生活の一部なのですから。

こちらも合わせてどうぞ
攻撃的な人との付き合い方
女友達が出来ない女性のパターン
断りづらい相手からのお誘いを感じよく断る方法

  • 20100812151655

編集部ピックアップ

もっと見る