nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 毎日掃除をしなくてもOK!浴室をなるべくきれいに保つポイント

毎日掃除をしなくてもOK!浴室をなるべくきれいに保つポイント

2012年09月10日更新

 views

お気に入り

はじめに

一人暮らしだと億劫になりがちな浴室の掃除.ユニットバスだからシャワーしか浴びないし,一人しか使ってないから,あまり頻繁に掃除をするのも…と思っている方も多いのでは?

そんな方に向けて,掃除をしなくてもなるべく浴室をきれいに保つポイントをご紹介します.

ポイント

その1:お風呂から出るときに,冷水でバスタブやシャワーカーテンをよく洗う

知らず知らずのうちに浴室にたまっている垢やせっけんカス.これが浴室に発生するカビの主な原因の1つになります.

そこで,バスタブやシャワーカーテンに冷水のシャワーをかけて,目に見えない垢やせっけんカスを洗い流しましょう.

また,冷水を使うことで浴室内の温度が下がり,湿気をとることもできます.

その2:浴室内が乾燥するまで換気扇をつける

なかなかとれない浴室の湿気.これも浴室に発生するカビの主な原因の1つにまります.

そこで,浴室内が乾燥するまでは,ずっと換気扇をつけているようにしましょう.冷水シャワーとあわせて行うと,より効果的に湿気をとることができます.

おわりに

浴室掃除は煩わしいものですが,掃除を怠けたせいで後々カビと格闘するのはもっと煩わしいもの.

日ごろのちょっとした心掛けで,浴室掃除がラクチンになります.是非お試しください!

編集部ピックアップ

もっと見る