nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 就職活動情報サイトや採用サイトのID・パスワードを簡単に管理する方法

就職活動情報サイトや採用サイトのID・パスワードを簡単に管理する方法

2012年11月13日更新

 views

お気に入り

はじめに

就職活動を進めていくと,就職活動情報サイトや各企業の採用サイトのID・パスワードが大量に溜まってしまい,手帳で管理するのも一苦労という経験はありませんか?

そんな時,なるべく簡単+安全に各ID・パスワードを管理する方法をご紹介します.

その1:パスワード管理ソフトを利用する

ID Managerhttp://www.woodensoldier.info/soft/idm.htmというフリーソフトを例にとります.このソフトはUSBメモリなどに格納することで,どのようなパソコン環境でも利用することができます.

あらかじめ,サイトのURLやID・パスワード,貼り付け方を設定するだけで,後はマウス操作だけでサイトにアクセスしたり,ID・パスワードを入力することができます.

さらに,ID Managerへログオンするにはユーザー名とパスワードが必要なので,他の人に悪用される心配もありません.

その2:WEBメールの下書きを利用する

急きょ採用サイトにアクセスしなければならないのに,ID・パスワードを管理している手帳などが手元のない場合もあるかと思います.

しかし,ID・パスワードの一覧表をWEBメールの下書きとして保存しておけば,インターネットに接続してあるパソコンさえあれば,必要なID・パスワードを簡単に確認することができます.また,万が一のためのバックアップとして,携帯電話や他のメールアドレスに送信することもできます.

おわりに

WEBを利用した就職活動はとても便利ですが,本人確認のためのID・パスワードの入力は必須となっています.

便利なツールを利用することも大切ですが,くれぐれも個人情報の取り扱いには十分ご注意ください.

編集部ピックアップ

もっと見る