nanapi

Icon health健康・医療

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 健康的に便秘を解消する方法

健康的に便秘を解消する方法

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

便秘でお悩みの方、沢山いらっしゃると思います。そこで筆者が実行してみて効果を感じた方法を幾つか紹介してみます。

すべて食品を使用した安心な方法なので興味のある方はチェックしてみてください。

緑茶 × バナナ

朝食に濃い緑茶とバナナだけを食します。後は、緑茶や白湯を飲みながら、お通じがあるまで待ちます。時間があるときの方がよいので、休日の朝などにお試しください。

ひどい便秘の方は一回では効果が実感できないかもしれませんが、バナナも緑茶も体によい食品なので悪影響はないかと思われます。

炭酸入りミネラルウオーター

水を飲むかわりに、一日のうちに何度か炭酸入りのミネラルウオーターを飲む方法です。炭酸が腸を刺激するから便秘に良いようです。

ペリエなどの炭酸入りミネラルウオーターが良いと思います。

Perrier(ペリエ) 750ml×12本 [並行輸入品]

炭酸入りのミネラルウオーターはカルシウム・マグネシウムをはじめとしたミネラルが含まれます。 単純に炭酸の効果だけでなく、それらのミネラルの影響もあるみたいいです。

私のお勧めはこちらの炭酸入りミネラルウオーターです。

SAINT BENOIT(サンブノワ)ミネラルウォーター(発泡) 1250ml×6本

やはり続けるためには値段も重要な要素ですよね。炭酸入りのミネラルウオーターは、味も値段も色々なので自分好みの味で安いものを見つけると続けやすいと思います。

寒天を活用する

手づくりぱぱ 寒天 2g##100袋

熱湯に溶かして手軽にとれるタイプです。寒天の繊維は柔らかく保水力に優れているので穏やかな効果が期待できるみたいです。

おわりに

普段の食事にも寒天を取り入れると、意識しないでも便秘が解消出来るかもしれませんので積極的にとってみてください。こんにゃくなども効果のある食品みたいです。

便秘の方は、生活のリズムについても見直してみてください。

朝食を抜いたりしていませんか?トイレの時間はキチンと取れていますか?小さなことですが、そんな小さなリズムの乱れがアナタを苦しめているのかしもれませんよ。

編集部ピックアップ

もっと見る